見出し画像

達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその㉚

🅰💮📛🛑

営業は、会社組織の中で一番外部と関係を持つ部署です。

従いまして、営業は「会社の代表選手」だと思うのです。

なので、営業部署で働く人達は、部長、課長、非役職関係なく、①会社が今どういう方向に進んでいるのか?②社長はどういうことを考えているのか?を、自分の言葉で明確に外部に対して説明できなければいけないと思うのです。

更に、自社の「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」について、所謂『SWOT分析』がちゃんと自分の腹に落ちていると、自分が発する言葉に重みが増すことでしょう。

これが、達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその㉚です🔥


☔🌀🌂

あなたは、世の中の動向について、どれくらい高くアンテナを立てて毎日生きていますか?そしてそのアンテナは、どういう最新情報を、どういうチャネルから、能動的にキャッチできる様に設定してありますか?

更には、継続性あなたなりの判断軸を持って情報を蓄積していますか?

例えば、景気動向について、あなたはどの様な指標を継続的にキャッチしていますか?

以下は、景気に対して先行して動く「先行指数」、ほぼ一致して動く「一致指数」、遅れて動く「遅行指数」の3つに景気動向指数を分類した表です。

【景気動向指数】

画像1

3分類の中からそれぞれ1つか2つの指数を選んで、自分なりに関心を持て継続的に追いかけてみること。そうしているうちに、自分なりの景気動向を診る👀眼を養うことができます。

これが、達人ではないけれど、営業が好きな僕が大切にしていることその㉛です🔥

⏰📈📅

本日も、最後まで目を通して頂き、感謝しております。

是非またお会いしたいです。次回も宜しくお願い致します。

以下は、過去のバックナンバーのスキの多いベスト3です。

👇 👇 👇 


#営業 #成功 #妥協 #達人 #向上心







この記事が参加している募集

世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。