見出し画像

YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#2(会说中文的滑雪教练 优美 )

「YOUは何しに中国へ?」
中国での就業暦がある平成生まれ4名によるキャリアストーリーに続き
前回から始まりました、我々4名+ゲストを1名招いた座談会
2人目は・・・この方!

会说中文的滑雪教练 优美(@hy0_setu )
「中国語xスキー」長野県は白馬村でスキースクールの副校長をしています!
◇目次
1.経歴
2.メンバー座談会
3.最後に

1.【経歴】
1990年     山形生まれ、埼玉育ち
2008年3月   SAJ(全日本スキー連盟)テクニカル合格
2008年12月〜   苗場スキーアカデミー非常勤スキーインストラクター
2010年2月   SAJ準指導員合格
2012年12月〜  水上高原プロスキースクール&キッズ・アカデミー 非常勤スキー教師
2013年2月   SAJ正指導員合格

2014年8月   初訪雲南省(スタディツアー)
2014年10月    NPO学生スタッフ
2014年12月〜   蔵王スキー学校 非常勤スキーインストラクター
2015年3月   二度目訪雲南省(スタディツアー)
2015年8月   日中学生交流プログラム

2016年3月   三度目訪雲南省(初一人旅)
2016年4月   NPO臨時事務スタッフ
2016年10月   目白大学履修証明プログラム 中国語初級
2017年3月   台湾中原大学短期研修プログラム
2017年4月〜  白馬雪龍 非常勤スキーインストラクター、研修担当
2017年4月   中国語専門学校入学
2018年12月〜   白馬雪龍 副校長

2.【メンバー座談会】

光平)雲南に関わりが多いのは何か理由があるのですか?
优美)スタディツアーの主催が雲南省に教育支援するNPOで、初めて行ってハマって、2回目開催してもらうために学生スタッフになりました。
光平)雲南の魅力を!
优美)人と料理ですね。3回目は2回目にできた友達と会うために行きました。
まめ)1度目の動機、きっかけは何でしょう?
优美)費用が安かった笑笑 なんとなくどこかへ行きたい、出来れば国際協力的なことができたら… それだけで申し込みました。
航平)そうなんですね!
まめ)元々中国との接点はなかったんですか?中国旅行、中国語学習など
优美)台湾を含めていいのかは悩みますが、①それまでの接触はスキー選手時代のオフシーズントレーニングでグラススキーをやっていて、台湾の選手が日本開催のレースに来ていたこと、②苗場スキー場にいた頃、春節の時期に中華圏の人々を良く見かけるようになっていたことです。
ビントウ)今は「爆滑り」という言葉があるくらい、中国や台湾からのお客さんが多いらしいですね!
光平)中華圏の方が多いですか?
优美)5年ぐらい前まではヨーロッパ圏が多かったのが、中華圏の人が増えました。今ではスキー場だけではなく、白馬のスーパーにもかなり多いです。
航平)冬期北京オリンピックの影響もありそうですね。
优美)実は中国のスキー経験者の8割は日本でスキー経験ありです。
ビントウ)へえ~!!
优美)南方の方曰く、北京近郊に行くのも日本に行くのも費用的には対してかわらず、リフト券代は日本の倍くらいするようです。
まめ)暖かい地域の人は雪を見たことないという人もいますもんね!広東省もそうです。
优美)台湾、香港の人はやはり雪が見たい!中国の人は良質な雪を求める方が多いですね。台湾には2軒室内スキー場がありますが、ランニングマシン的な地面が動くものです。
まめ)そんなものがあるんですね!
ビントウ)知り合いの台湾の方が何度もスノボーのために日本に来る理由が今やっとわかりました…
优美)私の台湾のお客様は、スキーシーズンはむしろ日本にいる時間の方が長いです。台湾の方からは、日本は近いし、中国行くより日本の方がいいという方が多いです。心情的なものだけでなく、やはり雪質、サービスやアクセスの違いが大きいそうです。

航平)実際にその仕事をされていて、どんな時にやりがいや苦労を感じますか?
优美)仕事として苦しいのは台湾社長とワーキングホリデースタッフの間を取り持つことです。やりがいはやはりスキーを楽しい!と楽しんでくれることですね。私も子供の時にスキーをしたことがあって、その時のレッスンが楽しくて、スキーインストラクターになりたいなぁと思ってなったので。
航平)そうなんですね!!
ビントウ)仕事では中国語をたくさん使いますか?优美さんはすごく熱心に中国語を勉強されているイメージです!実は以前知人にオススメの中語学習アカウントを教えてと言われて优美さんのアカウントを紹介しました!笑
优美)仕事ではむしろ中国語なしでは成り立たないですね。


光平)日中学生交流プログラムでは何をされたのですか?
优美)交流プログラムは日中の学生で企業見学しながら、ディスカッションをするものです。学習は目白大学という学校で履修証明プログラムを履修したのが本格的な勉強の最初です。ぶっちゃけていうと、過去何度も失敗しています笑 今なら絶対独学なんて人に勧めませんが、、、


まめ)スタディツアー後に中国語を始めようと思ったのですか?

优美)それまでも苗場の経験からやろうとしたものの全て失敗。スタディツアー後に偶々。
まめ)スタディツアーってどれくらいの期間だったんですか?
优美)全て10日から2週間程度。ビザが不要の範囲ですね。
まめ)ちょうど良いですね!3回のスタディツアーで忘れられない経験や、今の糧になっているエピソードってありますか?
优美)やはり1番は3度目の訪中です。
まめ)何があったんでしょうか?
优美)初めての一人旅で、チケットをインターネットで買って、、、
中国語を話せないのに、現地に行けばスタディツアーをきっかけに雲南に留学してる日本人の友人の家に泊まれるからと行きました。
まめ)1、2回目がスタディツアーで3回目は単独ですね!
航平)チャレンジャーですね!
优美)成都の空港で夜更かしした時に筆談で現地のおじさんと話していたら、日本語を勉強していたという子が通訳してくれたり、重い荷物を持っていたらさっと見知らぬおじさんが手伝ってくれたり。バス乗り場まで迎えに行くよ!と言われて中国人の友達も一緒に行くはずが行けなくなって…
まめ)いいですねぇ。トラブル!
优美)バスターミナルまで行こうとするも、初日は迷子になって失敗。道を聞いても相手が言っていることがうまくわからなくて…笑 筆談+片言で聞くことはできても。。。2日目は何とかたどり着くも、チケットはもうないと言われて、翌日のチケットを買い友人の家へ。3日目にようやくバスに乗るんですが、寝台の布団が超臭い笑
まめ)それはきつい、、、
优美)途中途中、休憩所的な所ではトイレに行ったりお湯を貰ったりするのにお金が必要なのには、ヘェ~やっぱり文化が違うんだなぁと思っていたら、都市部の中国人に今時そんなところあるの!?田舎すぎ!!と言われました。4日目にようやく德钦に着いたら、まだチベット族の友人が着いてない。どうしようと思っていたら、現地のお兄さんが声を掛けてくれて、また筆談と片言で友人に電話したいと伝えると… なんと友人の同級生だった!
まめ)すごい!
优美)友人が迎えに来てくれて、市場に行くとみんな知り合い誰々の兄とか、おじさんとか。
まめ)みんな知り合いなんですね!
光平)すごい!
优美)コミュニティの親密さに驚きました。私は彼女の家に3日間滞在しましたが、これまたお隣ご近所さんが凄く優しい。
ビントウ)北京や上海とはまた違う感じですね~!
まめ)中国の広さを感じますね。
优美)それで帰国する時に、今度こそは勉強して、せめて普通話は話せるようになろうと思いました。


まめ)それで目白大学のプログラム参加に繋がるのですね。
优美)そうです。その前にそのNPOでボランティアをされている木本一彰先生にピンインを教わることが出来て。
まめ)このプログラムはどれくらいの期間だったのですか?
优美)大学の授業そのものなので半期、約4ヶ月です。 履修プログラム中にLCCで台湾に日帰りと実質2日の計4日間行ったもののやはりうまく喋れなくて、ここで喋れるようになりたいと思っていた時に台湾留学の話を聞き、3週間の留学と1週間の交流旅行に参加しました。溜まっていた有給を全部使い切りました笑


まめ)台湾中原大学での研修はどうでしたか?
优美)最高でした。朝と昼付きで授業が夕方まであって、夕方には言語交換的に勉強を助けてくれる現地学生のパートナー制度もあって朝から晩まで中国語にどっぷり。
まめ)いいですねぇ
优美)レベルチェックテストが最初にあったのですが、最終的には2つクラスをあげてもらいました!
光平)素晴らしい!今後の抱負などありますか?
优美)まずはHSK6級を取り、通訳案内士を取ること。スピーチコンテストで入賞することです。
まめ)おおお!!私は通訳案内士断念しました笑

航平)中国という経験や、今の仕事を通して、今後どのような目標を持っていますか?
优美)日本人の中国語インストラクターを増やすことです。
ビントウ)中国語スキーインストラクター!
优美)日本人の英語スキーインストラクターは少なくありませんが、中国語はそんなに多くありません。今年、中国語専門学校のクラスメイトをスキースクールに引っ張ってきて、スキーインストラクターとして養成を始めました。
ビントウ)スキー場も日本という土地が生み出した素晴らしい資産なのかもと思えてきました。
优美)本当は既にスキーインストラクターの方に中国語を教えられたらいいのですが、スキーシーズン中での養成は難しく、現状中国語を学習している方にスキーをしていただこうと狙っています。今まで台湾や香港ワーホリスタッフをゼロから育てていましたが、やはりサービスに対しての意識の違い、翌シーズン来られるかわからないなどの問題があります。サービスに対する意識の違いは日本人のアドバンテージだと思います。


まめ)最後に!
优美)リピーターのお客様も多いので年々お客様のレベルも上がりつつあります。既に中国語を勉強されている方なら、今ぜひスキーをやってみて欲しい。2シーズン頑張れば1級までのレベルに到達できるので、今年副校長になったこのスクールで積極的に日本人の中国語スキーインストラクターを養成していきたいと思っています。
一同)ありがとうございました!

3.【最後に】
今回はゲストを招いての座談会第2弾!
「中国語xスキー」ということで、中国語だけでもスキーだけでもない2つのスキルの併せ技でお仕事をされているYOUでした。「語学はあくまでツール」と言われる中で、自分のスキルとどう掛け合わせるか、どんな価値を生み出せるのか、一考の価値ありですね。私も今一度考えてみようと思います。ご高覧いただきありがとうございました。
次回のゲスト座談会も乞うご期待!!
(編集担当:まめ)

Youchina4名のTwitterは下記の通りです。
日々更新しておりますので、ぜひご覧ください。
・ビントウ(@bing_tou
・航平(@milkshop
・まめ(@chuzaiina
・光平(@ko_shanghai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?