Team youchina

現地採用、駐在、インターン、起業・・平成生まれの世代である4名が、どのような思いで中国で挑戦し、成功し、失敗し、笑い、泣き、喜んだかを文章にします。中国が舞台ですが、グローバルに生きていきたい思いがある同世代、先輩方や年下世代の背中を押せる力になりたいと思います。

Team youchina

現地採用、駐在、インターン、起業・・平成生まれの世代である4名が、どのような思いで中国で挑戦し、成功し、失敗し、笑い、泣き、喜んだかを文章にします。中国が舞台ですが、グローバルに生きていきたい思いがある同世代、先輩方や年下世代の背中を押せる力になりたいと思います。

    最近の記事

    YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#5(シーヨウ)

    「YOUは何しに中国へ?」 中国での就業暦がある平成生まれ4名によるキャリアストーリーに続き前回から始まりました、我々4名+ゲストを1名招いた座談会。 5人目は・・・この方! シーヨウ(@shicunyh)さん 中国で日本語教師をやられています👨‍🏫 目次 1.経歴 2.メンバー座談会 3.最後に 1.【経歴】 自分の中国へ行くことになったきっかけは、大学で日本語教師の資格を取った後どっか海外で日本語教えたいな〜とぼんやり考えてました。中国の学校にてきとーに求人票出し

      • YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#4(華村"HCZY"知英@中国東莞)

        「YOUは何しに中国へ?」 中国での就業経験がある平成生まれの4名によるキャリアストーリーに続き、前回から始まりました、我々4名+ゲスト1名を招いた座談会 4人目は・・・この方です! 華村"HCZY"知英@中国東莞(@stwtcpld) 神戸市出身で現在は広東省東莞市在住です。日本で転職活動をしていた時に、人生を変えたい!との一心から中国へ飛び込む。父親の知り合いの事業を頼りながら現在のお嫁さんと出会い、現地に根付いた生活を送る。 ◇目次  1,【略歴】  2,【メンバー

        • YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#3(ひら@北京住み)

          「YOUは何しに中国へ?」 中国での就業歴がある平成生まれ4名によるキャリアストーリーに続き 前回から始まりました、我々4名+ゲストを1名招いた座談会 3人目は・・・この方! ひら@北京済み(@takayukihirarin) 北京10年目です。北京で海外起業し、プロコーチ兼研修講師、中国企業数社と提携してます。チャイナコーチ(ライフコーチング、中国語コーチングなど) ◇目次  1,【略歴】  2,【メンバー座談会】  3,【最後に】 【略歴】1973年東京生まれ。大卒

          • YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#2(会说中文的滑雪教练 优美 )

            「YOUは何しに中国へ?」 中国での就業暦がある平成生まれ4名によるキャリアストーリーに続き 前回から始まりました、我々4名+ゲストを1名招いた座談会 2人目は・・・この方! 会说中文的滑雪教练 优美(@hy0_setu ) 「中国語xスキー」長野県は白馬村でスキースクールの副校長をしています! ◇目次 1.経歴 2.メンバー座談会 3.最後に 1.【経歴】 1990年     山形生まれ、埼玉育ち 2008年3月   SAJ(全日本スキー連盟)テクニカル合格 2008

            YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#1(じえんゆーさん)

            これまで中国での就業歴がある平成生まれ4名によるキャリアのストーリーをご紹介してきた「YOUは何しに中国へ」。今回からは我々4名に加えゲストを1名招いた座談会形式で色々な話を伺って行きたいと思います。記念すべき1人目は・・・この方! じえんゆー(@_jianyu) C-POPに情熱を捧げる情報系の大学生→この4月からはIT系企業でエンジニアとして新社会人に! 目次 1. 略歴   - 中国と台湾での経験   - 振り返り   - 今後について ----- 2. メンバー座

            YOUは何しに中国へ?【インターン編】

            前回は「現地採用編」のエピソードを紹介しましたが、今回は「インターン編」のエピソード、座談会を実施します。 最後の4人目となる今回、ご紹介する方はこちら。 ビントウ(@bing_tou) - 略歴 - インターンを決断するまで - 振り返りと今後について - メンバー座談会 - 最後に 【略歴】生まれも育ちも四国というのどかな環境で育ってきました!2014年に地元の国公立大学を卒業後、就職で上京。(憧れの都会生活)新卒ではオフィス機器の法人営業をしていましたが、「中国で働

            YOUは何しに中国へ?【起業編】

            前回は4名の自己紹介を行いましたが、今回からはそれぞれのエピソードと、エピソードに対する座談会の内容を紹介いたします。 今回ご紹介する方はこちら。 航平(@milkshop) / 起業家 ・エピソード  - 略歴  - 私と中国  - 前職と中国渡航のキッカケ  - 現地でやっていたこと  - 振り返って  - 今後について --- ・メンバー座談会 【略歴】2002年8月に初訪中(北京、ハルビン、大連)、ハルビンでホームステイ体験。高校生の頃に二度目の訪中(北京、天津

            YOUは何しに中国へ?【駐在員編】

            前回は4名の自己紹介を行いましたが、今回からはそれぞれのエピソードと、エピソードに対する座談会の内容を紹介いたします。 今回ご紹介する方はこちら。 まめ (@chuzaiina) / 駐在員 ・目次 ◇これまでのキャリア ◇中国渡航のきっかけ ◇現在 ◇振り返って考えるべきだったこと ◇今後の予定 --- ・メンバー座談会 ◇これまでのキャリア 【概歴】 大学を早期卒業し、1つ目の学士を取得。 編入学、卒業することで2つ目の学士を取得。 その後、日本の商社に新卒入社。

            駐在、現地採用、インターン、起業・・・中国に渡った4人のキャリアとは?

            はじめまして!Team YouChinaの光平です。このnoteでは、Twitterの中国クラスタで知り合った4人が、それぞれどういうキャリアを歩み、どういう理由で中国に来たのか?各々のこれまでのストーリーを紹介します。 これからの就職活動を始める方、これからのキャリアに悩んでいる社会人の方、これから中国を含めた海外に出てみたい方、そんな方々を背中を押せればと思っております。 我々4人の共通項は中国ですが、中国でやっていた/やっていることも、出身大学も、出身地も違います。