見出し画像

YOUは何しに中国へ?ゲスト座談会#5(シーヨウ)

「YOUは何しに中国へ?」
中国での就業暦がある平成生まれ4名によるキャリアストーリーに続き前回から始まりました、我々4名+ゲストを1名招いた座談会。

5人目は・・・この方!

シーヨウ(@shicunyh)さん
中国で日本語教師をやられています👨‍🏫

目次
1.経歴
2.メンバー座談会
3.最後に

1.【経歴】
自分の中国へ行くことになったきっかけは、大学で日本語教師の資格を取った後どっか海外で日本語教えたいな〜とぼんやり考えてました。中国の学校にてきとーに求人票出して1番最初に合格貰ったところへ行こうとぼんやり考えてて、1番最初に合格したところが中国だったわけです笑 そっから北京、上海、蘇州、合肥、済南の中から勤務地選べと言われたので、てきとーに済南を選び済南へ行くことになりました。済南の日本語学校で2年働いた後、日本の中国人留学生を大量に受け入れてる高校からお話をいただき、中国から引き上げ、日本に戻りました。その高校は中国人留学生を大量に受け入れて、その留学生を日本の大学に1年で進学させるというなんとも無茶なことをしていて、そこで1年弱働いたあと会社員になり、いま中国市場を担当しています。うまく書けなかったんですが、自分と中国の関係はこんな感じです

2.【メンバー座談会】
ビントウ)まず、日本語教師になろうと思ったきっかけ、そしてなぜ中国、済南を選んだのか!が聞きたいです。
航平)それ、すごく気になりました笑
ビントウ)済南と言えば私の大好きな黄焖鸡米饭..
光平)新卒でいきなりですものね。
シーヨウ)はい、自分元々英語教員なりなくてカナダに留学してたんすけど、カナダで出会ったカナダ人の先生方が自信持って自分の母語教えてる姿見て、あ、自分の母語教えるの楽しそうやな と
んで、無事に大学で課程修了して、日本語教育能力検定試験って試験に合格して、さて卒業してどうしようとなったわけです
そこで、日本語教師の集いなる求人サイトを眺めてて最初に目に入ったのが、メキシコで、とりあえず履歴書だしてみたんですけど、経験2年以上必要と言われボツに。
次はベトナムに履歴書だしてみたんですけど、返事来ず。
次はタイに出して、面接して合格来たんですけど、バンコクって日本人多いよな と思って断って。んで次に中国に応募したら合格貰ったんで、中国でいいかな と。ほんとにそんなてきとーに中国に決めたんですよね笑



まめ)日本人が多いところは避けたかったんですね。
光平)実際どうでしたか?
航平)海外に出たいという気持ちが強かったんですね。
シーヨウ)同胞が多いとスリルがなくないですか笑笑 海外に出たいというよりはスリル重視でした。
航平)なぜスリル重視なのか、どのような原体験があったのか気になります。
光平)スリルってつらいのに求めちゃう原体験知りたいです。
シーヨウ)最初の半年だけでしたかね 中国のスリルは。スリルを追い求めるようになったのはキューバに行ってからだと思います。
光平)おお、キューバ!
まめ)何があったんでしょう?
シーヨウ)いや、もう色々あって、日常とまったく違う世界だったんですよね、キューバ
まめ)「色々」が知りたいです!キューバに行ったことがないので特に。
ビントウ)私も!アジア圏を出たことないので知りたいです。

シーヨウ)じゃあ、キューバで一番お金持ちな職業って何だと思います?
光平)警察官ですかね?
まめ)官僚?
シーヨウ)ホテルのボーイなんですよ
ビントウ)チップ?
シーヨウ)ですです!
まめ)えーっ!すご!
シーヨウ)医者よりボーイのほうが稼ぎあって、2、3倍あるらしいんですよね。
航平)現地の通過と米ドルの兌換通貨がありますからね。。。
シーヨウ)外国人と国民が使っている通貨が違うんですよね。外国人は外国人通貨しか使えないんすよ。
光平)なるほど・・・
シーヨウ)で、外国人通貨をチップとして貰ってそれを国民通貨に両替すると結構な額になるらしいんですよね。だから道歩いてても、外国人通貨売ってくれみたいな言われるんですよね。この葉巻と外国人通貨交換して!みたいな
光平)おー!昔の中国みたいな感じですかね。
まめ)昔の中国もそうなんですか?おもしろ!
シーヨウ)キューバって学校じゃキューバ危機でしか聞かないじゃないですか?だから幾前のイメージは無意味にネガティブだったんですよね。
まめ)たしかに、イメージ危なそう。知らんけど、、

ビントウ)中国の中で済南を選んだ軸はなんでしたか?
シーヨウ)済南を選んだ理由は全くありません笑
ビントウ)では北京や上海を選ばなかった理由はなんでしょう?
シーヨウ)済南がただ目に入ったからですね。北京も上海も大きな待ちというイメージしかなかったですし。
航平)人が選ぶようなところを敢えて選ばないという感じですね!
まめ)タイのお話からも日本人が少ないところが良かったのかと感じました。
シーヨウ)自分の中国行く前の興味って本当にゼロだったんですよね。今なら間違いなく北京選んでます笑
まめ)それは何故ですか?
シーヨウ)三里屯があるからです笑

ビントウ)日本語を教えてみて難しいことってありましたか?中国人ならではの学習躓きポイントなどあるのでしょうか。
シーヨウ)学習以前に今の日本に留学する層が問題だと思いますね。
まめ)日本に留学する層の問題っていうのは何でしょう?
シーヨウ)学習で言えば、まず50音とカタカナ暗記で躓きますね。
まめ)素地がない。例えば、中国で通用しない→とりあえず留学する。とかでしょうか?
シーヨウ)そうなんすよ。お金持ちのドラ息子がメッキのために来るんすよね。
まめ)中国に来ていた人もそういう人が多かったですね。日本人はもちろん特にお隣の韓国から。生徒が躓いた時に、指導者として意識していた点はありますか?
シーヨウ)指導者としては、学校にいないときの学習を管理することに重点を置いていました。

航平)プロフィールに会社員として中国関係とありますが、具体的にどのようなことをされていますか?
シーヨウ)中国にある代理店への営業補助ですね。価格票を出したり、クレーム対応をしたりです。
ビントウ)中国に行ったのはたまたまだったかもしれませんが、以降は中国と関わる人生を贈られていますよね。今後の展望などあればお聞きしたいです!ずっと日本にいるのか、中国以外の国で日本語を教えてみたいとか・・・
シーヨウ)将来は絶対中国に戻りたいですね!
まめ)そう思わせるのは何故でしょう?
シーヨウ)中国の大学で醸造を勉強したいと思っていまして・・・
まめ)醸造!?お酒?
光平)味噌?
シーヨウ)お酒ですね!中国のクラフトビールにハマってしまって、元々家でも作ってたんすけど、もっと勉強したいなと
光平)おおお!
まめ)自分作ってたの?凄い!中国のクラフトビールってどんなものがありましたっけ?
光平)ボクシングキャット!牛脾堂!
シーヨウ)大躍精釀、拳撃猫とかですね
まめ)ああ!おいしいやつ!笑
シーヨウ)向こうの工房で手伝ったりしてたんすよ
航平)その話もっと聞きたいですね
シーヨウ)地元のおっちゃんたちのビール造りを手伝っていました。ホームブルーって日本じゃ違法ですけど、济南じゃ瓶詰めして売らなければいいらしくてつくってたんですよね。
光平)マイクロブルワリーですね
シーヨウ)ですです!ある日マイクロブルワリーしてるおっちゃんに出会って、そのおっちゃんがたまたま日本に駐在経験あって、じゃあお前仕込み手伝えってなったんですよね
まめ)凄い出会いですね!
そっから当時の中国人彼女と中国のクラフトビールを巡って北京、上海、厦门など行くようになってmいつか中国語で専門的に学んでみたいと思うようになりました。だから中国には絶対戻りたいんですよね。
光平)ご期待ですね!
ビントウ)実現させたいですね!


ビントウ)最後にこれまでの経験を通して読者に伝えたいことがあれば是非教えて下さい。
シーヨウ)なんか脈絡のないものになってしまったのですが、中国には誰もが何か1つハマれるものがあるので、アンテナ張って中国にハマって下さい!ですかね笑
ビントウ)本日はありがとうございました!
一同)ありがとうございました!

3.【最後に】
シーヨウさんは新卒でいきなり中国へ!
中国で働いていると、「新卒で来ました!」という方にお会いする機会がチラホラ有りますが、これって凄いことだと思うんです。少なくとも私は「新卒で海外」という選択肢は脳裏を掠めもしませんでした笑
ご本人は「てきとーに」と仰っていますが、①視野が広い。②決断力がある。③楽観的。少なくともこの3点を兼ね備えているからこそ。と思います。
本座談会から私が受け取った学びは「やってみないとわからない」です。「自分の中国行く前の興味って本当にゼロ」と言っていた人が「絶対に中国に戻りたい」というくらいですからね!
「迷った時はとりあえずやってみる!」試行錯誤を繰り返しながら模索していくのはどうでしょう。
(編集担当:まめ🐼)

Youchina4名のTwitterは下記の通りです。
日々更新しておりますので、ぜひご覧ください。
・ビントウ(@bing_tou
・航平(@milkshop
・まめ(@chuzaiina
・光平(@ko_shanghai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?