見出し画像

刺身で食べれる魚なら大体合います【お刺身カルッパチョ】の作り方!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回のレシピはお刺身カルパッチョ🙋‍♂️

ある日、スーパーで買い物をしていたら、お刺身用のカンパチが半額で売られておりました。こういった見切り品をみる度「この食材から奇跡を起こしてやるぜ!」・・こんな感じで無駄にテンションがあがるのは、私の悪いクセ。

奇跡が起きるかどうかはいったん置いておいて、とりあえず今回は、この半額のカンパチを使ってカルパッチョを作りたいと思います。

ちなみに、今回ご紹介するレシピ「お刺身カルパッチョ」に使うお刺身は、カンパチである必要はありません。

鯛、サーモン、ホタテ、ブリ、カツオ、お刺身にできる魚介類だったら大体合うと思いますので、何かのお刺身が安く売られてるときや、醤油味に飽きた方は是非試して欲しい一品です!

それでは準備するものです。

・何かのお刺身 150g前後
・玉ねぎ 50gくらい

・レモン汁 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・ハーブ塩 適量
※例:クレイジーソルトやマジックソルト
※なければ塩コショウでもOKです。

▼トッピング
・ミニトマト 2~3個(半分に切る)
・根を切ったブロッコリースプラウト 少々

①まず玉ねぎを薄くスライスして水にさらしておきます。この量なら2~3分くらいで良いと思います。

・玉ねぎ 50gくらい


②お刺身の水分をキッチンペーパーで吸い取ってください。この水分が「臭み」となるので、しっかり吸い取りましょう。

②包丁を少し寝かせて、お刺身を斜めに切っていきます(削ぎ切り)

ちなみに👆は自撮りなので、左手を添えた写真が取れませんでした😭なので切るときはちゃんと左手を添えて切ってください😆(せめてアイコンでイメージだけでも・・)

切った後はこんな感じです。

③切ったお刺身を円にして並べ、全体にまんべんなくハーブ塩(もしくは塩コショウ)を振りかけます。

・ハーブ塩 適量
※例:クレイジーソルトやマジックソルト
※なければ塩コショウでOKです。

④オリーブオイルとレモン汁を混ぜます。

・レモン汁 小さじ2
・オリーブオイル 大さじ1

ここから一気に盛り付けます!

④お刺身全体に混ぜ合わせたオリーブオイル&レモン汁をかける。

⑤玉ねぎとブロッコリースプラウトを全体にまぶすように乗せる。

⑥半分にきったミニトマトを、写真のように並べて完成です!

▼トッピング
・ミニトマト 2~3個(半分に切る)
・根を切ったブロッコリースプラウト 少々

お刺身カルパッチョをざっくり言うと、お刺身にハーブ塩を振りかけて、オリーブオイル&レモン汁をかけて、たまねぎ、スプラウトをのせてミニトマトを添えただけの料理。なので超簡単な上に応用も効くので、スーパーでお好きなお刺身を見つけたら一度お試しいただきたい一品です✨

以上、お刺身カルパッチョの作り方でした🙋‍♂️


※私の料理レシピは、こちらのマガジンにまとめてあります。

もし料理について知りたい疑問、記事にして欲しい情報、うちの記事を参考にこの料理を作ってみました!などなど、ございましたら、コメントやこちらからメッセージをいただければ、今後の参考にさせていただきます🙋‍♂️

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!