見出し画像

味覇(ウェイパー)の力で野菜を美味しくたくさん食べよう!【野菜ラーメン】

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介したいのは、野菜のラーメンの作り方。

このラーメンは、シンプルに炒めた野菜としょうゆとウェイパーだけ作るので、特殊な技術も調味料もいらなくて、簡単なのでぜひ読んでみてください!

では準備するものです!※今回は1人前くらいを想定した分量です。

・中華めん 1玉
・豚肉スライス 50g
・お好きな野菜 計100gくらい
(例)
・キャベツ 2枚
・人参 半分
・シイタケ 1個
・コーン 50g前後
・サラダ油(炒め用)大さじ1

▼スープはこれだけでできちゃう
・しょうゆ 小さじ2
・味覇(ウェイバー)小さじ2
※創味シャンタンでも可
・水 300ml

▼最後のトッピング
・こしょう
・万能ねぎ

野菜は特にもやしとか葉物系(白菜、青梗菜、ニラなど)あたりが相性が良いです。今回はキャベツ・人参・シイタケを使いました。

写真の野菜、いかにも切れっぱしな感じですよね🤣うちはあまった野菜を活用してます!

人参を使う場合は。薄切りや細切りすると火が通りやすいです。

最近うちは思い付いたら、いつでも何か作れるように冷凍豚肉にしました😁
凍ったまま焼くのもありなんですけど、レンジで解凍してから焼いた方が仕上がりは綺麗になります。

①まずフライパンにサラダ油(目安大さじ1くらい)をひいて豚肉を炒めて色が変わってきたら、野菜を炒めます。

※最後まで火加減は中火でOKです。

②さらにコーンを投入して軽く炒めます。

③ここでスープの材料を入れて溶かしながら混ぜて一度火を止めます。

・しょうゆ 小さじ2
・味覇(ウェイバー)小さじ2
※創味シャンタンでも可
・水 300ml

④別な鍋で麺を固めに茹で、ざるにあげて湯切りします。
(例)1分ゆでる麺だったら→30秒でひきあげる。

食べてみるのが一番わかりやすいかも🤔

⑤作ったスープに麺を入れてひと煮たちさせます。

丼に盛り付けて、万能ねぎ・コショウをお好みで振りかければ完成です!
野菜たっぷり感じに仕上がりました!

野菜って鍋やラーメンに入れると、いくらでも食べれるのが不思議😁

ちなみに野菜ラーメンの一番のポイントはスープです。野菜の旨味が溶け出したスープがすごく美味しくなっています!

以上、野菜ラーメンの作り方でした!

※私の料理のレシピ・食のお役立ち情報はこちらにまとめてます!

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!