見出し画像

#50 『大事にしたいこと』を掘り下げる"4つ目の問い"に答えてみた。


2021年11月4日(木)
こんばんは。
自己理解を深めるワーク4日目に
がんばってチャレンジしようとしたが
準備不足でできなかったYoshiです。

4つ目の問いは
周りにヒアリングしないとできない問いだった。あちゃー。やらかした。
これは明日に書き足します。
(▶︎翌日書きました)


とにもかくにも
#50ということで
『50日連続のnote投稿』です!
ぱちぱち!すごいですね!

暗闇の中にいた。
今も時折、沈む時がある。
浮上する感覚が早くなってはきている。
『毎日散歩』『毎日note』『毎日miro』
太陽の火を浴びる。自己客観視する。
かなり効果がある。


最近は腸活も始めて
エゴマ油を一杯分摂取。
ビビるぐらい腸が良くなってる。
自律神経と腸は結びついているようで
腸にアプローチするのも脱うつに効果的だ。


初回から50日かぁ。早かったなぁ。
感慨深い。週末からは音声もやってみよう。
初投稿記事のスキも気付けば
300近くになってきている。
いろんな方の目に触れていただき感謝。

少しずつ、少しずつ
自分の未来にも目を向けれるようになってきた。
だからこその自己分析ワークだ。


これからのことについて
考えていけるようになったので
改めて自己理解を深めたいと思っている。
「本当にやりたいこと」を見つける。
そのスタートとなる取り組みなんだ。


記事たち
▶”1つ目の問い”
▶”2つ目の問い”
▶”3つ目の問い”



よし。今日はできなかったけど
『大事にしたいこと』を見つけるために
問いと向き合っていこう。
(明日書きます)



みなさんも、もしよければコメント欄を使って
アウトプットしてみてくださいね。


Q4 「自分って人生で何を大事にしてそうかな?」と周りの人に聞いてみてください。そう思った具体的なエピソードも聞いて下さい。

【『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』より抜粋】

あらかじめ聴く人を書いておこう。

職場の先輩 Tさん

「人」の動きを感じられないとエネルギーが湧かないように見える。「人」のことをよく見ていて、「人」の心にアクセスするような行動や思考を常にしている。一方で、それが感じられないとエネルギーが湧かないのかなぁ。仕事においてはそうなのかもしれないね。人の動きへのアンテナの貼り方は相当すごい。その強みを活かして、新しい何かを得ようとするのではなく、今持っているものが素晴らしいんだから大事にしようね。

【キーワード】
人、心


職場の先輩 Kさん

職場の先輩 Eさん

大事にしているものは「ホンモノ」とか「真の」というフレーズが思い浮かびました。
「人が好き」というのは誰もが認めることだけど
敢えて領域を定めずに言うと「ホンモノ」を大事にしてるんじゃないかなと思った。
リーダーシップを発揮しみんなから絶大な信頼を得ていた時も部下育成に奮闘していた時も追求していたのは「真の成長」「真のチームワーク」「真のリーダーシップ」だった印象があります。妥協しない感じ。どんな仕事でも変わらないスタンスなんだと思う。

【キーワード】本物、真の、人、リーダーシップ、チームワーク、成長、信頼

職場の後輩 Hさん

きっと20代前半と20代後半くらいからは大きく変わっているような気がします。
最初出会ったころは自分のやりがいや充実感を大事にしているように感じました。
ホンワカしてるけど野心家。
5年目くらいからはだんだんそこに他者貢献みたいな要素が入ってきて、それがどんどん自分の充実感<他者の充実感になっているように思える。

【キーワード】充実感(やりがい)、野心、他者貢献

職場の後輩 Nさん

家族




ひとまず、今日の更新は少し
目的とずれた内容だったが
たまにはこんなのも悪くない。


こちらの記事は常にアップデートしよう。
周りの人にどんどん聞いていこう。

ではまた。
今日も頑張った。
ミーティングに研修に。
明日もほどほどに生きていこう。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!