見出し画像

#47 『大事にしたいこと』を掘り下げる"1つ目の問い"に答えてみた。

2021年11月1日(月)
こんばんは。
自己理解を深めるワークを今日から
がんばってチャレンジするYoshiです。

さて昨日の記事の中でも書いた
自分の『大事にしたいこと』を見つける
note記事を始めていく。
最終的には「本当にやりたいこと」を見つける。
そのスタートとなる取り組みだ。


金曜日までの5日間で"5つの問い"に答える。
『大事にしたいこと』の輪郭を見つけにいこう。
その次は『得意なこと』『好きなこと』を見つける。

この3つが重なるものが
僕の『本当にやりたいこと』だ。


幸いにもちょうど同じ書籍を読んでいて、
先にアウトプットされている方がいた。
同じタイミングですごく勇気をもらった。

この記事は読んでいるだけで勇気がわいてくる。
そして僕もこんな状態になりたいと想うのだ。

はじめさんは
『本当にやりたいこと』を言語化して
決意表明までされていた。すごかった。

決めた。
ぼくも『本当にやりたいこと』を言語化して
11月にスッキリした気持ちで
人生の目的を掲げたい。


noteへのアウトプットを通して
自身の価値観の掘り下げを行う。
noteという書き出せる場所があってよかった。


タイピングの方が思考を書き出せるので、
書き出した後に手書きでノートに書いていこう。
手書きで書いているうちにセルフトークが始まり
「これってほんとかな?」って内省できそうだし
”〜べき”からの脱却につながりそうだからだ。


自己理解のワークがたくさんあるので、
時間をかけて丁寧に進めていこうと想う。
そしてこの経験をnoteに綴ることで
僕自身のあり方や想いを言葉で資産化する。


では『大事にしたいこと』を見つけるための
ファーストステップである5つの問いに
向き合っていこう。今日はQ1だ。


みなさんも、もしよければコメント欄を使って
アウトプットしてみてくださいね。
一緒にやってみたい人、募集中。
金曜まで5つ、1人じゃ心細いし。うむ。


Q1 尊敬する人、友人、好きなキャラクターは誰?
その人のどんなところを尊敬していますか?

【『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』より抜粋


まずはキレイに書こうとせず、
つらつらと書いていこう。


A.尊敬する人は、父、母です。
なぜなら「人の為にまっすぐ動ける人」だから。
そしてどんな困難があっても前向きに捉える力があり、人に活力を与えることが自身の喜びだと思っている。その姿勢をとてもすごいなって、素晴らしいなって思う。

大切にしたいことを、行動に結びつけている。
活き活きとしているから。
あとは、ぼくの事を信じてくれている。
人を信じる力。

【キーワード】
人のため、前向きさ、活力を与える、信じる、行動力

A.尊敬する人は、『マザーハウス』経営者の山口さんです。
なぜなら、「生き様に感動したから」です。
書籍『裸でも生きる』で描かれている
不撓不屈の精神で挑戦する心に感動した。
生きる目的、自身のミッションに向かって
まっすぐに生きるその姿がかっこいいと思った。
本を一気に読んでしまった。涙を流した。
そして、そのままリュックを買いにいったんだ。
どんな困難にも立ち向かっていく
自分の夢に向かってがむしゃらに
生きている姿勢に尊敬したから。

【キーワード】
目的(ミッション)、挑戦、夢、がむしゃら


A.尊敬する友人は、会社の先輩です。

なぜなら、「人に活力を与える」存在だから。
僕自身がそうだ。いつもこの先輩と離すと
心が軽くなり、元気になるんだ。
それは僕との時間を大事にしてくれている。
しっかりと向き合ってくれている。
と感じるから。
「人」を大切にしていて、
いつも、そこまでやるのか、
というぐらい丁寧な言葉かけ、心遣いをする。
言葉に心を感じる。体温を感じる。
向き合っていることを感じる。
そんな人との向き合い方、姿勢を尊敬している。

【キーワード】
活力、他者貢献、向き合う、心遣い、丁寧さ、心


A.尊敬する友人は、後輩Nくんです。

なぜなら、自身の「夢や目標に向かって
ひたすらに努力し行動し続けている」
から。
自信をもって無我夢中になって突き進む。
ありとあらゆる苦労を重ねながらも
自分の信念をもって生きている姿勢がすごい。
そして自信をもって前に進んでいる生き様が
かっこいいなって思う。
ぼくにこの『毎日note』を進めたのも彼だ。
感謝してもしきれない。

【キーワード】
信念、夢に生きる、夢中、生き様


A.尊敬するキャラクターは
 『ONE PIECE』主人公のルフィ。
 『キングダム』秦王、嬴政です。

ルフィの仲間を想う気持ち。
そして夢に向かってただひたすら走る。
自分の人生の目的に向かってただ走り続ける。
リーダーとして想いを届け行動に移す姿勢に
いつも感動しているから。ぶれない。
一貫性がある。


嬴政の蕞(さい)でのリーダーとしての振る舞い。
自身が先頭に立って戦う姿勢。
まっさきに民にかけよって励ます姿勢。
生きる意味を付与し、活力を注入する。
エネルギーを与え、民を奮い立たせる
シーンにとても感動した。

【キーワード】仲間、エネルギー、リーダー、活力、与える、ぶれない、一貫性、目的に生きる

といった具合だろうか。
思いつくままに書いてみた。
きれいな文章にしなくてもいい。
まずは書いてみる。


「どんなことに魅力を感じているんだろう?」
「共通していることってなんだろう?」


全員に共通していることは
「人」に対して「影響」を与えていることか。


どんな「人」なのだろうか。


それは『仲間(チーム)』『困っている人』
『苦しんでいる人』『迷っている人』
『自信がない人』
『自分を見失いそうになっている人』
『挑戦したいけど立ち止まっている人』
『そして自分自身にも』



どんな「影響」だろうか。

それは『希望を与える』『勇気を湧かせる』
『背中を後押ししてくれる』
『自信がみなぎってくる』
『自分であっていいんだという安心感』
『その人らしさを引き出している』
『自分自身にも』


人に対しての影響。
すなわち、人の人生に影響。
人の未来に影響しているのだろうか。
素直に自分の想いに正直に生きている。
その結果、人にも影響が与えられている。


少しぼくの価値観の輪郭が見えてきた。
まだかちっとはめた言語化はしない。
一度ここで寝かしておこう。
カレーと同じように、明日見ると
また違う味わいがあるかもしれないから。


明日は2つ目の問いだ。

Q2 幼い頃や思春期にあった、
  今の自分に一番大きな影響を
  与えている出来事or経験は何ですか?
  それらが自分の価値観に
  どう影響を与えましたか?


あらためて言語化してみて、
大切にしたいことがある。

「ほんとうにそう思っている?」
「それってどうしてかな?」

このセルフクエスチョンは大事にしよう。
嘘偽りのない本心の気持ちを出したい。

これまで塞いでいたかもしれない心のありかた。
それを発見できるかもしれないし、
あらたに想いを強くするかもしれないし。


少しずつでいいから進んでみよう。
なんだか心の奥がじんわりあたたかい。
熱くなるものがある。
早く見つけたい。エネルギーがほしい。
熱量がほしい。こんな風に思う自分がいる。
これもまた、価値観なのだろうか。


あしたも続きをやろう。
そして、今日もがんばったな。
あしたはちょっと重ための会議があるけど
考えすぎずにやりすごしてしまえ。
適当にやるぐらいが丁度いいんだ。
どうせ真面目にやるんだから。


今日もお疲れ様。
よくがんばったね。
ありがとう。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!