見出し画像

#51 『大事にしたいこと』を掘り下げる"5つ目の問い"に答えてみた。


2021年11月5日(金)
こんばんは。
自己理解を深めるワーク5日目で
いったん一区切りいれますYoshiです。


『50日連続のnote投稿』を達成して
完全に燃え尽きそうになっていました。
がしかし、やっぱり戻ってこれました。
習慣になっております。


『脱うつ』に向けての自己客観視を
できるツールとして始めたnote。
いろんな思考をはきだしていくので、
気持ちの整理ができる。
はじめは沈んでいた気持ちが
少しずつ浮上してくるんだ。


確実にいいことが起きている。
これは続けていこう。
きっとこれからもいいことに繋がるはずだから。

まだまだ波はあるけれど、
無理は絶対にしてはいけないけど、
初めの頃よりかは少しずつ体も良くなってきて
思考も回り始めてきたので
これからのことについて考えてみよう。

改めて自己理解を深めたい。
「本当にやりたいこと」を見つける。
取り組んできた記事たち
▶”1つ目の問い”
▶”2つ目の問い”
▶”3つ目の問い”
▶”4つ目の問い”



この5つの問いは根幹にあたる
『大事にしたいこと』を見つけるために
考えていくものだ。




みなさんも、もしよければコメント欄を使って
アウトプットしてみてくださいね。


Q5 自分の子どもを育てたり、他人に助言するときに、一番伝えたいのはどんな行動で、一番伝えたくないのはどんな行動ですか?

【『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』より抜粋】


A.自分の生きたい人生を生きなさい。
(伝えたい)

他人の目ばっかりを気にして行動を狭めないで大丈夫だよ。自分のやりたいように生きたいように生きていいんだよ。後悔のない人生を送って欲しいから。

A.我慢しなくていいんだよ。
(伝えたい)
自分の心を大切にしてほしい。
想いに蓋をして周りに合わせすぎないように。


A.あなたは、〜だよね。
(伝えたくない)
決めつけたくない。思いを聞く前に、
その人を決めつけたくない。
可能性を狭めたくない。


A.諦める。無理だ。可能性を信じない。
(伝えたくない)

このような言葉やマインドは伝えたくない。
自分で自分の人生を切り拓いて欲しいから。
なんだってできると信じて挑戦して欲しいから。


今日はこのぐらいにしておいて、
この問いの答えについても随時
アップデート加筆をしていく。



周りの人たちと対話をしながら
自分の想いも上書きして綴っていきたい。


こんなふうに問いを立てて自分の価値観に
アクセスするのが好きだ。
新しい発見とエネルギーが湧いてくるから。
この気持ちになってくれる人を増やしたい。
これが僕の価値観の輪郭にあたる想いだ。


だから傾聴する。心で聴く。共感する。
問いかけていく。寄り添う。
僕の強みを活かせる。


少しずつ見えてきたものがありそうだ。
今日、先輩と対話した時に
「手離すことで見えてくる価値がある」
「あなたは既に持っているものがあるんだよ」

と言ってくれた。


そうか。
何か新しいものを見つけようとしていた。
けれど、実は色んなものが増えすぎて
手に入れようとしすぎて大切な核の周りに
覆いかぶさってしまって光を遮っていたのかもしれないなって思った。



少しずつ整理して少し手離してみて
その中で残ったものが実は大切なもの。
あたためて大事に育ててきたもの。
うつになったからこそ感じられる。
きっとそんな気がする。



ありがとう自分。
めっちゃ苦しいし辛いし葛藤があって
もやもやもあって身体的にも精神的にも
繊細で大変な想いもしてるけれど
だからこそ感じられる喜びや嬉しさもある。


僕は僕を受け入れて前に進みたい。
その道はきっと自分を未来に導く。
そして行き詰まった時に立ち帰れる
道標にもなるだろう。
誰かにとっての救いの道になるかもしれない。



そう信じてまた明日からも生きて生きて
生き抜いてその生き様を書き綴っていく。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!