見出し画像

【開催直前SPECIAL】WAKU☆WAKUフェス2024秋~芸術はWAKU×2だ!AIイラスト祭~ 10/2~10/6

開催告知から1ヶ月近く経過しましたが、ついに開催まであと2日となりました!!


前回の内輪ネタではなく、今回は広く出品者を募りましたので、きっと「10人(実行委員会メンバー除く)」ほどは出品していただけるだろうと期待しています(笑)


ということで、概要について改めてお知らせします(変更点無し)。


【お題】日本にまつわるもの

日本にまつわるものがAIイラストに入っていれば、何でもオッケーです(笑)

面白画像の他、幻想的な日本風景画など真面目に作成したイラストも大歓迎です!

【出品ルール】

・10/2〜6(23:59まで)の間にお題の「日本にまつわるもの」にちなんだ、AIイラスト記事を投稿してください。
・10/2より前に投稿したものも可とします(10/2以降に回収します)。
・参加表明は不要です。
・タグに、# WAKUフェスをつけてください。
・以下の記事を貼り付けてください。

・タグ付けした記事について確認が取れましたら順次専用マガジンに入れます。
・イラストは何枚でも可ですが、お一人につき、2記事までとします。ただし、出品が少なければ、途中でリミッター解除します(笑)。
・イラストに一言添えて頂ければ嬉しいです。
・順位は決めません。是非他の方の作品にスキやコメントをしてあげてください。


主催者からヒトコト

普段AIイラスト生成を行っている方々のほかに、これまで興味はあったけどきっかけがなくてチャレンジしていない方々もいらっしゃると思います。

また、こんな気持ちにもなっていますでしょうか。

「始めてやってみるが、勝手が分からず正直不安・・・」

「人前で自分が生成したイラストを見せるのは抵抗がある・・・」


そういった方々のお気持ちはよく分かります。
自分も初めてやったのが8月ですし、しかも詳細なプロンプト(指示文)が面倒くさくて今も一言しか指示していないド初心者です。

真面目なAIイラストを出したいとき、何度もプロンプトを入れたことがありましたが、どうしても上手くいきません。
そのうち何だか面倒くさくなって最近は追加で入れなくなってしまいました(笑)

そんなテキトーな自分が主催するお祭りです。
上手い下手は関係ありません。

「AIイラストに触れる機会の提供」

「感動・賞賛・笑いの創出」

「noteを続けるきっかけづくり」



この3本柱が大切だと考えています。

もちろん、いきなり10/2(水)から飛ばさなくて良いです。
他のクリエイターさんの作品を見てから生成を開始しても良いですし、どうしても自信がない場合は観る専門でも良いです。

このフェスを通じて「AIイラスト」に触れる。



それだけでも大きな一歩を踏み出したと自分自身を褒めてあげてください。

もし他のクリエイターさんの作品に触れてみて興味が湧いたクリエイターさんがいらっしゃったなら、是非、スキやコメントをしてあげてください。
出品したクリエイターさんの励みになります。

このWAKUフェスを通じて、皆さんが楽しんでいただけるよう主催者として不慣れながらできる限りのことをしますので、どうぞよろしくお願いします!!



☀️WAKUフェスサポーター☀

今回の企画記事を紹介していただいたクリエイターさんたちです✨️ありがとうございます😌


夏目 龍頭さん

八神 夜宵さん

三羽 烏さん

春永睦月さん

マイトンさん

小花さん

ma8さん



WAKUフェス実行委員会メンバー

主催 よしまる


宣伝部長 久藤あかり

※家庭の事情により現在小休止中。10/4頃通常運転(予定)


宴会部長 WAKU


皆さまからのWAKU×2するような素晴らしいAIイラストをお待ちしています!

(電車内で笑いをこらえるようなイラスト、期待しています(笑))

WAKUフェス実行委員会一同



おまけ

本日、WAKUフェス関連記事でコングラをいただきました✨
皆さんのおかげです😆ありがとうございます🎵

#オンライン展覧会

先々週以来二度目のコングラです。
ありがとうございます😌


#イベント

テキトーに指示したら本当にテキトーなイラストができました(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?