- 運営しているクリエイター
記事一覧
a2iのGA4セミナー聞いたから感想書く
a2iのセミナーを聞いてたので感想まとめます。
ちゃんとしたことが読みたい方は、ちゃんとされてる方のところへ行ってください(言い方)
Twitterで「#a2iseminar」のハッシュタグ見るとためになるツイートが並んでるので、そちらを見ることをおすすめします。
個人的に思ったこととかなので、登壇者のみなさまの意見ではありません。言ってたニュアンスと違うこと書いてたらすいません。
あと検証と
GAの「通貨」って変える必要あるの?
ビューの設定にある、通貨。
デフォルトは米ドル(USD $)になってますが、日本円に変えておきましょう。プルダウンを開いて出てくる検索ボックスに「日本」と入れるとすぐ日本円が出てきます。
この設定が何に反映されるかっていうと、大きく①ECの計測②目標の価値の計測です。
①ECの計測ECでいくら売れたか、の表示がドルになってしまうと良くないので設定します。逆に言うと、ドルで商売してるサイトはド
GAのカスタムレポートを他の人に共有する方法
カスタムレポートを他の人に共有する方法は3つあります。
メールで共有する一番使うのは、データごとレポートを共有するための「メールレポート」だと思います。こちらは各レポートを表示して、右上の「共有」から設定します。
複数の人にまとめて送りつけたいときは、半角カンマでメアドをつないで「宛先」のところに入れます。「tanaka@mail.com,yamada@mail.com」って感じです。
メール
Googleアナリティクスでマーケティングファネルを可視化するやり方
マーケティングファネルとは何ぞやマーケティングでは、ユーザーの意識の変化がこんな感じのファネルに表されることがあります。
ファネルは微妙に違うパターンのものがいくつかあるので、自社のビジネスにあったものを選ぶと良いと思います。
また、このフレームを使わない場面や商材も当然あります。(たとえば「何かお茶飲みたいな」と思ってコンビニに入った時、消費者はこんなステップ踏まないので)
これにGAのデー
Googleアナリティクスのメモ機能を使おうという話
a2iのセミナーで言及されていて、そういえばついつい忘れてるな…と思ったので記しておきます…。
メモ機能って何に使うの?数値に変動があったときに、混乱を招かないように「数値が変動した理由」を残しておきましょう。事例としては以下のような場合です。
・実装を変えたり追加したり消したりしたとき
・キャンペーン・セールなど施策を打ったとき
・特定のチャネルからのアクセスが急増/急減したとき
・障害が起
GTMの非インタラクションヒットとは何ぞや
GTMでGAのイベント計測を設定しようとしたときの
これ。
非インタラクションヒットって、何に使うの?以下のようなLPに対して、以下のようなイベント計測をするものとします。
(どうでもいいけどノーマットにMatt様起用するセンス好きやわ~)
イベント1のスクロールについては、単純にスクロールしただけなので、商品への関心が高い!とは必ずしも言えません。
一方イベント2の動画再生については、ユ
Googleアナリティクスでサイト内検索キーワードを計測する設定
サイト内検索キーワードは、宝の山です。具体的なユーザーニーズが計測できるデータとして、分析に大変有効です。計測しておきましょう。とにかく計測しときましょう。
個人的には流入キーワードの計測ニーズめちゃ高いのは分かるが、サイト内検索キーワードさんももっと評価されるべきでは?と思ってます。。
サイト内検索のしくみ基本的にサイトによります。
で、GAで手軽に計測できるのは、検索結果のURLにくっつい
Googleアナリティクスで計測されるURLをパラメータ除外で綺麗にする話
はい、これめっちゃやだー
パラメータのせいで同じページなのにURLがいっぱいできてます。
(パラメータって何ぞやって方はこの辺をどうぞ)
このパラメータを計測しないようにして、同じURLとしてまとめる話がこのnoteです。
設定方法管理画面から除外するパラメータを指定します。
「ビューの設定」から「除外するURLクエリパラメータ」です。
指定するのは「url?hoge=xxx&hogehog
みんな大好きnoteのアクセス解析を勝手に設計してみた
私のちょっと変態的なというか、ほぼ確実に人に嫌われる趣味のひとつに、「人様のサイトがどんなアナリティクスになってるかを覗く」というのがあります。
本日はそんな感じで人のサイトのアクセス解析を勝手に考えちゃおうという投稿をお送りいたします。友達なくなりませんように。
※あくまでも私見ですダメとか間違ってるとかではないです。テレビの前で独り言言ってるのと同じくらいの感じです。
そもそも人のサイト
Google アナリティクスの「業種」って何のために設定するんですか?
Q. Google アナリティクスの「業種」って何のために設定するんですか?
新しくGAを登録するときに出てくる「業種」。ここで設定した項目によって目標の設定のときに出てくるテンプレートが変わるんです。
↓「コンピュータ、電化製品」を選んだとき
↓「ビジネス、産業市場」を選んだとき
↓「美容、フィットネス」を選んだとき
おわかりいただけただろうか…
ちなみに、「業種」は後からでも変更で
GoogleAnalyticsで会員情報の分析する準備を5分でする方法
\ みなさん会員分析できてますかー? /
はい、出来てない人のためにGoogle Analyticsに会員情報を入れてユーザーの属性ごとにデータを見るための方法を書いておきます。
会員情報が保持できると何が分かるのかたとえば「有料会員がどのチャネルから来てるのか知りたい」と思ったとき、下のようなレポートが作れれば、一目瞭然です。
獲得施策に対してこれまでの予算投下が正しかったのか、ちゃんと確認
3分で探せるGA「こんなときはこれをググれ」集
Googleアナリティクスって、やり方知らないしそもそも出来るかわからんってこと結構あるんですよね。
そういう人向けに、これ知ってほしい!というのを集めました。届け、この想い!
※1個ずつやり方書くとブログ記事が大量に出来上がるので解説はしません。
・URLが変わらないページを計測したい(SPAとか、ハッシュでページの中身変わるとか)
・ページじゃないものをページとして計測したい(ポップアッ
Twitterで見かけたからやってみた:data stadioをslackに送るやつ
そもそもきっかけはTwitter
これ面白そうだからやってみた(というだけのポストですすいません)
やりかたはもう、⇧のTwitterに全部書いてあるんで大丈夫です。
フリーズしたExcelを見守りながら5分で出来ました。
データスタジオでレポート作るデータスタジオはこちら(https://cloud.google.com/data-studio/?hl=ja)からログインできます。
ゼロから
2分でわかるGA無料版、有料版、AA(サイカタ)の違い
Google Analytics無料版がいよいよ限界を迎えてきたので、ランクアップ検討のタイミングを迎えてきた弊社。
ということで、Google Analytics無料版、有料版、ついでにAdobe Analytics(旧サイトカタリスト)それぞれ実務でつかった経験がある人が超絶ざっくりまとめてみました。
GA無料版のここがすごい
・タダ
・チャネルの分析めっちゃできる
・さいきんコホ