見出し画像

Googleアナリティクスで計測されるURLをパラメータ除外で綺麗にする話


はい、これめっちゃやだー

画像1

パラメータのせいで同じページなのにURLがいっぱいできてます。
(パラメータって何ぞやって方はこの辺をどうぞ)
このパラメータを計測しないようにして、同じURLとしてまとめる話がこのnoteです。

設定方法

管理画面から除外するパラメータを指定します。
「ビューの設定」から「除外するURLクエリパラメータ」です。

画像2

画像3

指定するのは「url?hoge=xxx&hogehoge=xxx」のhogeとかhogehogeのところです。複数指定したい場合は「,」(半角カンマ)で繋げます。


注意点

既知のパラメータじゃないと指定できないので、いきなり新しく出てきたパラメータなどは除外できないです。
スペルミスでうっかりついちゃったやつとか、使ってるツールの仕様変更(あるのか?)とか…。

あと設定したタイミングから処理が始まるので、遡ってURLが変わることはありません。なので、なるべく早めに(できればビューを作ったタイミングで)設定しておきましょう。

パラメータの中には、パラメータの値(?hoge=xxxのxxxの部分)によってユーザーが見ているページが異なる場合があります。

画像4

そうしたURLを纏めてみるべきか、別のURLとして見るべきかはサイトによって異なるので、本当に除外した方が良いかちょっと考えてみる必要があります。

※GAの設定で変更されるのは、あくまでGAのレポートに表示されるURLだけです。もちろんサイトの挙動には影響ありません。


メリット

無料版GAでは、1日最大5万行を超えて計測されたURLは「(other)」という形でまとめられてしまいます。それを避けるためには、なるべく無駄なURLを作らずまとめておく必要があります。

というのは大規模サイトの話で、まぁ単純にページの評価を正しく見るためには、無駄なURLが乱立しないようにきれいにしておく必要があります。

これをやらないと、Excelやスプレッドシートにレポート貼り付けて足し算して…と面倒な作業が発生したりしなかったりするかもです😩