見出し画像

勝ち組?負け組?そんなことより。。。

Hey guys! It’s Yoshi. こんにちは、よしです。今日もスタバで勉強してきました。少し高いけど、やっぱり美味しいですね!コロナもだいぶ落ち着き始めて、少しずつではありますが、普段の生活に戻りつつあるのではないでしょうか?

私はフロントエンドエンジニアとして、日々勉強していますが、私の周りの一部の人達は”このコロナの自粛期間中は、勉強するチャンスだ。ここで周りと差をつけられるチャンスだ。このコロナの自粛期間を無駄に使うな。”このような発言がたびたび見受けられます。(エンジニア業界だけなのかはわかりません)

確かに、その通りかもしれません。在宅になり、勉強できる時間が増えれば、その時間を勉強に費やす事ができれば、成長できるでしょう。 

しかし、正直私にはその余裕はありません。コロナでどうなるか分からない。外出もできない。もしかしたら自分も感染するかもしれない。そしたら人にも迷惑がかかる etc...など考え出すときりがありません。

そういう不安定な状況の中で、私には毎日フルコミットできる自信もないし、実際なかなかできていません。日々の仕事をする事で精一杯。何もやる気が起きなくて、ほとんど何もできない日も多くありました。他人の差をつけられるチャンスと考えるのは良いけれども、その前に自分のメンタルのケアを真っ先に考えるべきではないでしょうか。

また、他人と差をつけるという発言は、他人と比べているということでもあります。こんな時期だからこそ、
他人ではなくて自分のケアを第一に。

事実、私は軽うつ病になったことがあります。だからこそ、心の健康は大事だし、最も大切にしなければならないものだと実感しています。

勝ち組だとか負け組だとか言うのは良いけれども、いつも他人の目を気にしているといつかメンタル壊れます。

日本ではメンタルケアの大切さがまだまだ認知されていないように感じます。プログラミングスキルの向上という明確な目標があるからこそ、エンジニア業界ではこういう周りと比べる習慣が無意識のうちにできているのかもしれません。

実際、エンジニアでうつ病になる人は多いと言われています。さらに、この世界的なコロナの感染で、精神的に不安になりやすい。

Twitter上では強がる発言はたくさんできても、それはあくまでTwitterの世界。実際は、メンタルのケアに苦しんでいる人もたくさんいるのではないでしょうか。

もちろんスキルの向上は必要。日々向上心を持ちつつも、無理をせず、自身を大切に。

よし!明日からまた少しずつ頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?