見出し画像

「今のままでいいよ」と「このままじゃダメだ」の良いバランス

あなたは現状にどれだけ満足していますか?

あなたはどれだけ成長を追い求めていますか?


昨日、妻と散歩しながらこんな話になりました。

今のままでいい」という気持ちと「このままじゃダメだ」という気持ちのバランスって大事だよね。

このことはとても当たり前のことなんですが、毎日を生きているとつい見落としてしまう大事なことだなぁと思いました。

この会話から得たことを記事にしておこうと思います。


幸せだけど張り合いがない妻

妻はこんなことを言っていました。


「今の生活にとても満足している。

家庭も仕事も何の問題もない。非常に順調。

とても幸せな気持ちで毎日を過ごしている。

この状態をずっと目指してきた。

でも、なんだか張り合いがない気もする。」


妻はずっと追い求めていた環境を手に入れて、現状にとても高い満足感を感じていました。

でも、何か少し物足りなさも感じると言うのです。


成長と変化を追い求める私

反対に、私は現状を変えたいという気持ちが強いです。


大学生のときは安定した大企業に入ることが素晴らしいことだと思い大企業に就職し、

社会人になると大企業で出世することが人生の成功だと思い努力をしました。

結婚もして安定した収入もある。

でも、このままだといけない。

このまま自分を殺して出世のために働くことよりも、自分らしく生きる道を選びたい。

会社に左右されない、個人で稼げる力も身につけたい。

そのためにできること・やりたいことに挑戦し、叶えたい目標もある。

しかし、ともすれば現状に不安を感じたり、何か焦っているような気持ちになってしまうことがあります。


「今いるステージ」と「次に目指すステージ」

妻と私を比べてみて、気づいたことがあります。


それは、どのステージに目を向けているのか、ということです。


まず妻から見ていくと、

これまで「良好な夫婦関係」「忙しすぎず安定した環境の仕事」というステージを目指してきて、今それを達成しそのステージにいます。

今いるステージに幸せを感じ、満足している

しかし、次に行きたいと思えるステージが見つかっておらず、物足りなさを感じています。


私はどうかというと、

以前は「大企業に就職」「出世レースに乗る」というステージを目指しある程度達成してそのステージにいます。

しかし、今のそのステージから自分は離れたいと思い、「自分らしく」「好きなことで稼ぐ」という別のステージを見つけてしまいました。

早く次のステージに行きたいという気持ちでいっぱいです。


つまり、まとめるとこんな状況です。

✔️妻は今いるステージに大満足。次のステージは見つかっていない。
✔️私は今いるステージには不満。次に行きたいステージが明確。


「今のままでいいよ」と「このままじゃダメだ」の最適なバランス

そして私が思ったことは、

今いるステージに幸せを感じ「今のままで幸せだ」と思うことと、次のステージを目指し「このままじゃいけない」と思うことのバランスが大切だ

ということです。


妻のように、今いるステージに高い幸福感を得ているが、次に目指すステージがないと物足りなさを感じてしまう。

私のように、次のステージを目指して充実した努力をしているが、今いるステージに対する幸福感が薄くなってしまう。


なので、今のステージにいることに幸せを感じつつ、次のステージに向けて成長もするのがいい。

だいたいそのバランスが、今:次が7:3くらいがいいのかもね。

と、そんな話になりました。


「現状への幸せ」と「次への成長」を両立する方法

この話から、私が日々の生活において重要だと考えることは2つあります。

それは、

✔️「ありがとう」を言うこと
✔️挑戦を続けること

この2つです。


✔️「ありがとう」を言うこと

日々の生活において「ありがとう」と言うことが大切だと感じました。

安定した給料があること、会社に守られていること、家で美味しいご飯が食べれること、

今すでにある幸せが当たり前でないこと、「有り難い」ことであること。

今のままでも十分幸せだ」と実感することが、成長ばかりを追い求めがちな自分には特に必要なことだと思います。


✔️挑戦を続けること

現状に満足しつつも、どうしても人間は成長している実感を得ていないと自己肯定感が下がってしまいます。

そして、成長は「知らないことを知ること」「できないことができるようになること」です。

つまり、コンフォートゾーンの外に出ることが成長です。

そのために少しずつでも挑戦を続けることが大切だと思います。


幸せなまま、成長する

✔️「今すでに幸せである」と感じること

✔️そして次のステージに向けてワクワクしながら成長すること


この2つのことを大切にしながら、どちらかに偏ってしまわないようにしたいなと、今回の妻との会話から思いました。


何より、こんなクソ真面目な話を一緒にしてくれる妻に感謝ですね(笑)


では、今日も素敵な1日にしていきましょう^ ^

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?