見出し画像

人生のどん底から英語ペラペラになったストーリー(留学なし、英会話学校なし、英語苦手)

20歳の時に人生で色々あり、(彼氏に浮気されるのちフラれる、大学前半終わり何をしたいかわからない、自分が嫌い、何もスキルがない、バイトが苦痛などなど)完全に落ち込んでいました。
しかし、人生の底辺にたどり着いたおかげで何も失うものがなかったので、自分の人生を良くするならなんでもしてやる!っと決断し、英語が全く話せないのに大学2年の春休みに3週間オーストラリアに行くことにしました。

2013年シドニーにてクラスメイト・先生と


英語スピーキング能力0で行ったのでもちろんまともに会話もできることなかったですが、ホームステイ先のホストファミリー、語学学校での他の生徒さんが本当にとても優しくしてくれました。
特にホストファミリーは私が3週目に熱を出してしまい寝込んでいると、オレンジを絞ってオレンジジュースを作ってくれて、風邪に効くスープを作ってくれて一生懸命看病してくれました。本当の家族じゃないのに家族のように接してくれて本当に感動したし、嬉しかったです。
その一方できちんと英語を使って心からお礼が言えないし、まともに話せないことが本当に悔しかったです。

感謝と悔しさを持って日本に帰ってきてから英語を猛勉強しました。
大学の専攻は経営でしたが、卒業するためには必要のない余分な英語のクラス(ネイティブの先生が面白くて楽しいクラスだけw)をできるだけとって、学校とバイト以外の時間は英語を勉強していました。
英語の勉強といっても私は机で教科書を開いて勉強っていうのが昔から嫌いだったので、

  • 英語のコメディや映画を見る

  • 大学・バイトへの行き帰りは英語のラジオやPodcastを聞く

  • 言語交流会に参加する

  • HUBに飲みに行ってネイティブと話す

  • 英語で頭の中で考えたり独り言を言う

など自分が楽しんで英語に触れることをしていました。

その時の目標は、大学4年の春休みにまたオーストラリアに行って、ホストファミリーに会って英語で感謝を伝える、また、英語の資格で海外の大学に入る時にも証明として使えるFCE(ケンブリッジ・ファースト・サーティフィケート (Cambridge First Certificate))を取得することでした。
そのために毎日英語漬け、バイトをしてお金を貯める、この2つだけに集中して生きていました。

英語を上達させて将来海外で働くという目標が、人生で迷いまくっていた私を救ってくれたと言っても過言ではありません。

2年後、22歳のとき、大学4年の春休みに3ヶ月オーストラリアに行くことを決めました。
オーストラリアでは10週間語学学校へ行き、見事FCEを取得することができました。
留学してるやんって思った方、その通りです!が、2回目の渡豪までに私の英語はすでにB2レベルだったと思います。ネイティブとの日常会話で困ることはほとんどありませんでした。

結果から言うと2年で英語0から英語ペラペラになることができました。
2年って長いと感じますか?短いと感じますか?
私にとってはとても短かったです。多分「勉強」と思って英語を勉強しなかったからだと思います。英語が大好きになって、毎日新しい単語を学ぶのが楽しかったです。

また、それまでは私の人生の中で何かに集中して頑張って達成したことは(そろばん1級以外はw)なかったので、すごく自信に繋がりました。
私がこのブログを始めたのは、今英語の勉強を頑張っている方、もしくは、これから頑張る方に英語を楽しみながら勉強して、英語を好きになってもらうお手伝いができたらと思ったからです。

英語がペラペラになったからこそ、自分の経験から共有できることがたくさんあります。

自慢ではないのですが、私の大学では外国語学科がありましたが、卒業するまでには、外国語学科の卒業生より私の英語の方がレベルが高かったです。
それは私が「単位のため」とか「就活のため」とか「資格のため」に英語を勉強したのではなく、ただ英語が好きで楽しく勉強してたのと、オーストラリアに帰ったときにお世話になった人たちときちんと感謝を伝えたい、ちゃんと英語で話してオーストラリアで出会った人たちのことをもっと知りたいと思っていたからだと思います。

また、私が諦めずに英語の勉強を続けられたのは、バイリンガルが私の新しいアイデンティティーになったからだと思います。英語がペラペラになる前から英語がペラペラな自分が見えていました。
よくFake it until you make it (実現するまで、なりたい自分にもうなっているフリをしよう)と言いますが、Believe it until you make it(実現するまで、なりたい自分になることを信じよう)が私にはしっくりきます。

元々ずーっと英語が苦手で、大学2年でのゼミの面接でいくつかの質問を英語で聞かれた時は、何を聞かれたか一言もわからず、何も答えれず、先輩のゼミ生に笑われ、本当に恥ずかしい思いをしました。
1年前、1ヶ月前、昨日、今日失敗した、できなったからって、将来もできないわけではありません。
たくさんの失敗を乗り越えていっぱい間違えたから英語を上達することができます!

もし英語がまだまだだなぁーと思っていたら、その気持ちはとてもわかりますが、今日1つ新しい単語を覚えたらそれは立派な前進です!間違えや失敗を復習することは大切ですが、自分ができたことを褒めてあげるのも大切です。

ちなみに26歳の時にアイルランドに住んでいる時にCAE(ケンブリッジ・アドバンスト・サーティフィケート (Cambridge Advanced Certificate))を取得しました!これはオーストラリアで10週間語学学校行った後の話なのでここでは詳しく触れませんでした🙏

英語の学習で困ってること、質問等ありましたら、コメントもしくはInstagramにてDMください😉直接お答えするのと、ブログでも回答をみなさんにシェアしたいと思います!

https://www.instagram.com/yoshieagata_jp/

最後まで読んでいただきありがとうございました!🫶 Yoshie

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?