見出し画像

「普通の方」が「天才」を自称することについて

貴方のどこが普通の方より秀でているの?

 ある方が障碍者雇用でスーパーで働いており、年収380万円だそうです。
 正社員になれるまで13年かかったそうです。
 年齢は現在40代後半で、40歳から一人暮らしを始めたそうです。
 大学院は途中で長期入院し中退してます。
 IQは120台だそうです(『IQは精神状態が悪い時に測ったので120台と出ていますね。今測ればもっと高い値が出るでしょうが、IQの値に興味がありません』だそうです)。
 2年前には『僕はASD(たぶん2E型ギフテッド)で京都大学大学院在籍中に精神病院に入院し、スーパーの障がい者雇用パートから苦節13年正社員登用されました』と書いてあるので、単にASDの方です。
 途中で「ギフテッド」と紐づいて記事を書いた方がPVが上がるので転向したのでしょう。

 ここまではよく聞く『精神疾患の方』なのですが、「ギフテッド」を自認かつ自称し、「ギフテッド」に関する記事をnoteで39本も書いています。

 これから説明する「ギフテッドの定義」にどれも当てはまってません。
 「貴方のどこが普通の方より秀でているの?」と詳しく伺いましたが、全くわかりませんでした。
 やり取りは全文記事にしておりますので、興味がある方はどうぞ。

ギフテッドの定義

 人より突出して勉強や芸術、運動、リーダーシップなどで才能を持つ人たちのことをギフテッドと呼びます。
 色んな文献を読みましたが、下記の3点の特徴が挙げられます。

『・IQ: 130以上
・特定の分野で能力が突出していること
・高い学業成績』

【出典】大阪メンタルクリニック『ギフテッドとは?』
https://osakamental.com/symptoms/gifted.html

 平均的なIQは100であり、IQ70~130の範囲に約95%の人が当てはまります。ギフテッドはIQ130以上あり、人口の約2%が含まれると考えられています。
 ギフテッドは、「知能」「創造性」「特定の学問」「芸術性」「運動能力」「リーダーシップ」の6つの領域において、突出した得意分野があることが特徴的です。

「ギフテッドの診断」とは

 ギフテッドの診断として用いられる検査には、主に知能検査があります。
 その中でも、特に「WISC-Ⅳ(ウェクスラー式知能検査)」と「QEEG検査」の2種類が用いられます。

高校時代の模試の偏差値は90を超えていたら「高い学業成績」?

 『高い学業成績ということでしたら、高校時代の模試の偏差値は90を超えていましたよ~経済的な事情で塾や習い事には通ったことがありませんし、1日の勉強時間は1時間くらいでしたが』と仰ってました。
 本当にIQとかEQが高い人は自分でそういうこと言わないと思います。
『自称ギフテッド』とか恥ずかしすぎるでしょう。

 東大には偏差値90超えは割といらっしゃいますし、私も塾や予備校に通ったことはないです。

私は自分のことを優秀だとも天才だとも『ギフテッド』とも思ったことはありません

 東大院卒の私でも『ギフテッド』となって、そうなると東大卒は全員『ギフテッド』になってしまうのですが、私は自分のことを優秀だとも天才だともギフテッドとも思ったことはありません。
 でも貴方は自分を「ギフテッド」と自称していて、並み居る東大卒の方より優秀なのですよね?
 最終学歴の大学院を中退していたとしてもそれは憚らないのでしょうか。
 「貴方のどこが普通の方より秀でているのか」もう一度教えて頂けますでしょうか。

「倫理観・人間性・人格」のどこが突出した能力なのか具体的に述べて下さい

 『突出した能力というのであれば、自分で言うのもアレですが「倫理観・人間性・人格」だと思います』と仰っていました。
 それのどこが突出した能力なのか具体的に述べて下さい、面接でその解答をしたら全く分からないんですけど、と思いました。
 「貴方のどこが普通の方より秀でているのか」もう一度教えて頂けますでしょうか。

ヨーロッパ型の定義で言うギフテッドで、アメリカ型での定義では当てはまらない

 『僕はヨーロッパ型の定義で言うギフテッドで、アメリカ型での定義では当てはまらないと思っています。』と仰っていました。
 最後まで「ヨーロッパ型の定義で言うギフテッド」を教えて頂けなかったのですが、ギフテッドには、大きく2つの分類があります。
 恐らく2E型が彼らの仰る、「ヨーロッパ型のギフテッド」だと思います。

英才型

 英才型は、わたしたちが「天才」と聞いてイメージすることが多い型と言えます。

2E型

 2E型は、発達に凸凹があるとしばしば表現されるように「得意なことと苦手なことの差が激しい」型です。
 例えば数学的能力では突出した才能を見せる一方、対人的知能においては著しく能力が低いなどが挙げられます。

【出所】Spaceship Earth「ギフテッドとは?顔立ちでわかる?特徴や有名人も解説紹介」https://spaceshipearth.jp/gifted/

『積極的分離』により想像を絶する多大な苦痛を伴ったから「ギフテッド」?

 貴方は「人格崩壊とも言えるような激しい【積極的分離】を経験しているから自分は「ギフテッド」』だと仰っています。
 つまり、人格を崩壊するような多大な苦痛を伴ったから「ギフテッド」だそうです。
 初対面の私に対して専門的な用語を使って説明する時点でアレだなと思いましたが、つまり貴方は「入院歴がある精神疾患の方」ですよね。
 「貴方のどこが普通の方より秀でているのか」もう一度教えて頂けますでしょうか。

ある意味では全員が『自称ギフテッド』?

 「『ギフテッド』というのは心理学の用語ですので、『医学用語』ではありません。ですからどこかの機関が認定する類のものではありません。
 ある意味では全員が『自称ギフテッド』ですね。」
と仰っていました。

違うでしょう? 区分する為に『ギフテッド』という指標がある

 今までの議論や論理全破綻ですね。
 それだったら全員『ギフテッド』、全員『天才』になってしまいますよね。
 違うでしょう? 区分する為に『ギフテッド』という指標があるのですよね。

私は貴方が「ギフテッド」を自称する論拠が不十分だと思います

 貴方が自分を「ギフテッド」と思うのは結構なのですが、「ギフテッド」と自称するには論拠が必要ですし、私は貴方が「ギフテッド」を自称する論拠が不十分だと思います。

『ギフテッド』を自称する「分かりやすい指標」を下さい

 自分が思う天才性、『ギフテッド』である部分を人に見つけて頂くには「分かりやすい指標」を取得することが必要です。
 それは、作品だったり、受賞歴だったり、研究者なら学術論文だったり、記録に残るアワードやレコードを取ることです。
 落合陽一さんも沢山論文を書いて沢山受賞してますよね。

貴方が仰る『自称ギフテッド』の論拠がよく分からないので受賞歴を下さい

 貴方が仰る『自称ギフテッド』の論拠がよく分からないので受賞歴を下さい。
 私は自分をギフテッドとも天才とも思っていない前提として、一例として分かりやすいように自分のを貼っておきますね。

・東京大学大学院国際協力学専攻修士課程に入り、2年間学費免除(学部を含め6年間学費免除)、修士論文が専攻長賞を受賞
・修士論文『スラム街出身のフィリピン人海外出稼ぎ労働者の安全な海外就労に対する考察 : ナボタス町サント・ニーニョ村C3地区を対象に』東京大学大学院国際協力学専攻長賞受賞 

https://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/records/7326#.Y2H9KMZcVPx

・修士論文が本として出版:「渡航ネットワーク」と安全な出稼ぎ労働はどのように繋がるのか
国際開発学研究 Journal of international development / 拓殖大学国際開発研究所 編 13 (1), 1-22, 2013-09
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520290884794514304

というか貴方誰ですか?

 天才なら名前を検索したら出てきますよね。
 私も名前と作品名を出しましたので、貴方も名前と作品名を出して頂けますか。

思った以上に周囲は自分の能力や真価を見に来てはくれない

 思った以上に周囲は自分の能力や真価を見に来ては頂けません。
 貴方が天才だったら貴方の価値を年収380万円と査定しませんよね。

 「自分のことを周りが悟っている、察してくれると過度に思い込む傾向」を社会心理学で『透明性錯覚』と呼びます。
 良い評価者(上司等)なら同じように部下の強みや伸びしろを探してくれるかもしれませんが、そうでもない、或いはそんな余裕がない人、鑑識眼のない人が評価者だとしたら、「自分は天才なんだから大目に見てくれよ」は通用しません。

「当たり前」をクリアしてからやっと「天才性」を評価して頂ける

 そういう評価者は、一目で分かる指標でしか人を見てくれない可能性の方が高いです。
 そしてその「一目で分かる指標」とは何かというと、「遅刻・欠席をしない」だとか「会ったらまず挨拶する」だとか、「納期・期限を守る」だとかそういうものになります。
 天才性はそこをクリアしてやっと見つけてもらえる「かもしれない」なのです。
【参考】阿部慶賀『自称「天才」につきつける現実と処世術』
https://note.com/bay_young/n/n3efa11eab259

『天才』、『ギフテッド』という言葉の重み

 最後に天才は自分を天才とは滅多に仰いません。
 何故なら天才と自称する以上は何らかの圧倒的な実績を持っていないと釣り合わないからです。

 落合陽一さんは自分を天才だと呼称したことがないし、自分でも恐らく思っていなく、毎日ただ目の前のことをやっているだけです。

結論「才能」があるなら「世の中」に発揮してこそ初めて「天才」或いは「ギフテッド」である

 「才能」があるなら「世の中」に成果を発揮してこそ初めて「天才」或いは「ギフテッド」です。
 そうでないなら「ギフテッド」ではありません。自称もして頂きたくないです。