見出し画像

知ることができた

Day635

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

自立をするためにも、早いうちに実家を出ることはとても大切です。

私の場合、社会人になってから仕事の関係で一度実家を出てもどり、パートナーとの同棲を機に実家を出ています。

一人暮らしやシェアハウス、同棲どんな理由でもいいと思いますが、早いうちに実家を出ることに越したことはありません。

実家にいると大概の場合は、家事や食事の準備をしなくてもいいケースがほとんどです。
しかし実家を出ると、基本的には自分でやらなくてはいけません。

そのため、今までどれだけ親に甘えていたかを痛感します。
反対に、周りの目がないため自由度は増します。

今までは、実家という大きな括りがありましたが、実家を出ると基本は1人です。

お金のやりくり
時間の使い方
住環境の整備
生活の仕方

これら全部自分で決めていけます。

自分に決定権があるため、取捨選択をする力は必要になります。

こういう点を見ていくと、実家を出ることによって社会を知ることができます。
また、実家暮らしと実家以外では、周りからの見られ方は変わってきます。

どうしても実家暮らしだと、どこかしら楽できてるでしょと思ってしまう人も少なくはありません。

私自身でも、30代で実家暮らしと聞くとどことなく、いつまで甘えてるんだよと感じてしまいます。

実家を出ることで、得られることはたくさんあります。
その中でも1番は親のありがたみだと思っています。

実家を出てみて、親のありがたみを強く感じるからこそ、親孝行をしていかなくてはなと強く感じるようになれたのは、人として成長してきたからかもしれません。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

ダイエットは頑張ったらダメです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます