見出し画像

やっぱりお弁当がいい

Day229

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

昨日まで私は、大型企画の出張で長期連勤をしていました。
そのため、外食を利用する機会が多くありました。
そこで感じたことについて今回お話しいたします。

今回の長期連勤での出張は、自宅から通える位置だったため宿泊はなく4日間日帰りで行っていました。
そのため、晩御飯は自炊をしていました。
今回外食を利用していたものは、昼食にあたります。

私は、昼食は基本的に同じものを食べることが多いです。
また、栄養バランスなどを考え自分で作って持っていっています。
自分でお弁当を作って持っていくことによって、しっかりと栄養が摂れるのはもちろん、コストも抑えることができます。

しかし今回の出張では、周囲の気温が高かったことや朝が早かったこともあり、お弁当を作って持参することができませんでした。

お弁当を持参しないことによって起きた一番大きな影響は、食費がこの4日間で嵩んだことです。
どうしても、外食だと1食当たりの平均価格が900円ほどかかっていました。
また、購入したものだと物足りないなと感じてしまうことがあり、追加で購入してしまいさらにコストが発生してしまいました。

仮にも、私の給料が今よりも高ければ少しの出費くらいと、妥協をすることができるかもしれません。
しかし、そこまで給料がいいわけではないため、今回の出費は少し悩まされます。

また、外食や購入したものを食べていると、栄養が偏ってしまいます。
私は、この何ヶ月間か食事内容に気をつけて食事をしていまいした。
そのこともあり、栄養の偏りを体が実感することがありました。
それは、普段はできないのですが、ニキビや体に吹き出物が現れていました。
昼食以外の朝食や、晩ごはんの栄養素を変えることがなかったため、昼食が変わったことによる影響が多いなと感じました。

どうしても忙しい時は、外食や購入したもので済ませてしまいたいものです。
しかし、私の中では、いい面よりも良く内面の方が顕著に現れていました。
そのため、今後もあるであろう長期連勤や出張の前には、お弁当持っていけるように事前にしっかりと準備をしていこうと感じました。

明日から通常通りの業務のため、しっかりとお弁当を持参して体にもお財布にも優しい毎日を過ごしていこうと改めて感じました。

普段お弁当ではなく、外食や購入したものをお昼に食べているのであれば、お弁当を持参するだけでも体やお財布の中身が大きく変わってきます。
ぜひお弁当を自分で作って、持っていってみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます