見出し画像

今思うとあまり食べなくなった

Day280

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、スナック菓子を21年の9月から食べていません。
今が22年の8月なので、今月が終わるとポテトチップスやじゃがりこなどのスナック菓子をやめてから丸1年が経とうとしています。

スナック菓子をやめてよかったことを以前記事にしています。
今回の最後に添付してますので、ご査収よろしくお願いいたします。

スナック菓子以外にも、私があまり食べなくなったなというものがあります。
今回は、そのものについてお話しいたします。

パン

私は、実家を出たくらいからパンを食べる頻度が徐々に減っていきました。
現在では、1ヶ月に1回食べるか食べないかです。
以前までは、小腹が空いたらパンを食べていることが多かったです。
しかし、22年の3月から6月末まで行っていた減量を機にパンを食べなくなりました。
パンをさいきん食べたかなと振り返ってみると、減量終了1週間後に私の好きなパン屋さんの「くるみるく」を食べたきり食べていません。

それに、減量が終わったら絶対に食べたいものとして自分のメモに書き込んでいたから食べたという感じです。

脂質が多い

私がパンをあまり食べなくなった要因として、脂質が多いことが挙げられます。
もしパンの脂質が低いのであれば、もう少し食べたかなと感じています。
そのため私が本格的に減量を行っている時に、可能な限り脂質の少ないものを摂取するようにしていました。
すると、脂質の多いパンには手が伸びなくなり、今に至ります。

お餅が好き

実家にいるときや小腹が空いた時によくパンを食べていました。
しかし今では、パンではなくお餅をよく食べています。
お持ちの場合、脂質がパンに比べて大幅に少ないです。
また、私はあんこが好きです。
あんことお餅の相性良く、デザート感覚で食べています。
私の住んでいる名古屋では、あんバターという食文化があるように幼い頃からあんこをよく食べていたからこそかもしれません。
もちろん、あんバタートーストは大好きです。
しかし、バターとパンの脂質を考えてしまうと食べることを躊躇してしまいます。

私は、今年の頭に実家を出たことや本格的な減量をこなったことで、食生活が大きく変わりました。
その中で、パンは私の中であまり重要度が高くないなと感じてしまいました。

環境や生活様式がかわると食の好みが大きく変わるんだなと感じました。
パンは好きです。
それでも、自分の体のためにはたまにでいいかなと感じています。
たまに食べるからこそ、美味しいのかもしれません。

それでは皆さん、また明日!

yoshi


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます