見出し画像

趣味を見つける

Day138

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

本業で忙しい毎日を過ごしていながらも最近、趣味があることはいいなと感じることがありました。
今回は趣味についてお伝えいたします。

趣味があることで

趣味があることによって、仕事と私生活のメリハリがつくと私は考えています。
仕事と私生活のメリハリがないと、どこかしらで仕事のことを常に考えてしまい疲労感が抜けません。
疲労感が長いこと残ってしまうと、最悪の場合鬱になってしまう可能性があります。
抑うつとしても趣味は必要です。

趣味を見つける

趣味があったほうがいいと思っていても趣味が見つからない方も少なくはないと思います。
趣味と括ってしまうとハードルが高くなりますが、あなたが今一番やりたいことがいあなたの趣味になるきっかけです。
私は筋トレが趣味ですが、筋トレを始めた当初は趣味になるなんて思ってもいませんでした。
シェイプアップ目的で始めた筋トレが、調べれば調べるほど好きになっていき趣味となりました。
趣味は意外と短なところに転がっているかもしれません。

趣味の種類

趣味は人によって変わってきます。
私は、筋トレやライブ参戦が趣味です。
人が見たらそんなの趣味じゃないよと言われることでもいいと思います。
例えば、勉強することが趣味という人もいます。
趣味は人によって感じ方が変わってくるため、「趣味=楽しいこと」ではないことを念頭においてみてください。
私の友人は、建築物を見ることが趣味の友人もいます。
趣味は人ぞれぞれなので、恥ずかしがらなくても大丈夫です。

メリハリをつける

冒頭に申し上げましたが、趣味があることによって仕事と私生活のメリハリをつけることができます。
次の休日に趣味の予定が入っていることによって一つの目標が掲げられます。
また、趣味の日と決めることで確実にオフを作ることができます。
オフを作っている人と、オフがない人では仕事の効率が変わってきます。
オフを作るためにも趣味を見つけることは大切だと私は考えています。

趣味を見つけるのは意外と簡単です。
しかし自分の中でこれは趣味になるなと思っても、やってみたら違ったということも中にはあります。
人それぞれに好みがあるため、少しづつ趣味を確立させてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます