見出し画像

謙虚でいたい

Day567

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私は、幾つになっても謙虚でいたいなと常に思っています。

もし今後私自身が何かがきっかけで、収入が倍増をしたとしても態度や服装には出したくないと考えています。
どうしても、収入が増えるといつも以上にいいものを身に纏ったり、他の人を見下したりと性格が変わってしまう人が多いと私は感じています。

実際に私の周りでも、収入が増えたことで以前に比べて態度が変わっていった知人を何人か知っています。
そういう姿を見ると反面教師のように、収入が増えてもあゝはなりたくないなと常々感じます。

収入が増えることは、とても素晴らしいことです。
また、その人自身がしっかりと成果を出してきた証拠でもあります。

だからこそ、態度が変わって周りを少し見下すような態度をとっている人を見ると、どこかしらで寂しいのかなと感じてしまいます。

収入と幸福度は比例しない

という言葉があるように、お金では買えないものが多いのも事実です。

だからと言って、周りの人と自分を比較して周りを見下すのは違うと私は感じています。
むしろ、以前よりも物腰が柔らかくなっている方が、人として尊敬できるからです。

収入が増えた時に、その人の真価が問われるのかもしれません。

もし私が今よりも収入が増えても、相手を立てる謙虚な姿勢でいたいです。
可能であれば、あなたにもできるんだよという気持ちをいやらしくないように伝えていきたいです。

私自身、毎日noteを書いているような少し変わった人です。

継続をするという能力があるので、数年以内には今の収入よりも多く稼げるような人になっていきます。

そういった決意表明も含めて今日のnoteを締めさせていいただきます。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

睡眠時間ってとても大切ですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます