見出し画像

今日が人生の1番若い日

Day581

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今日が人生の1番若い日

この言葉を耳にすることがあると思います。
実際に、その通りだなと私は感じています。

人生が100年だったとして、毎日死というゴールに向かっていっています。
今日という日が終わったら、同じ日は2度とやってきません。
そのため、1日1日をいかに大切に過ごすかが大切です。

そのため私自身、今後どうなりたいかを考える時間を定期的に確保しています。

その時に私はよく、A4用紙に自分のなりたい姿やどうしたいかを思いのままに書くようにしています。
思いのまま書いているので、内容はぐちゃぐちゃになっていることが多いです。

しかし、自分自身が考えていることを実際に書き出しているということが大切です。

実際に紙に書き出すという行為を行うことによって、自然と頭の中で内容を整理することができます。
また、書き終えた後に今の自分の状況やどうなりたいかを見返すことができます。

これらを行うことで、客観視をする訓練になると私は感じています。

最初は何を書いていけばいいか全くわかりません。
でも、続けていくと徐々に、自分の思いのままにペンを走らせることができます。
そうなればあとは、簡単です。

今の自分と目標に対する自分を比較していけばいいです。
たったこれだけと言われるかもしれませんが、とても重要なことです。

今日が人生の1番若い日である以上、1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

収入が増えても


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます