見出し画像

ペルソナ

Day938

こんにちyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

思いを込めて書いた内容は、
あなたの心にと届くことが多いです。

反対に自分の思っていることをただ
つらつらと書いたときは、
あなたの心に届いていないことが多いです。

私自身このことは強く実感しています。

この二つの違いはちょっとした意識で変わります。

私の場合は、
自分の伝えたいことを書くときに
ペルソナを立てます。

ペルソナとは、ラテン語で主人公です。
簡単にいうなら、思いを伝えたい人を作ります。

このときに、思いを伝えたい人をより現実的な人を想像すると
より書いているときに気持ちが乗ります。
そのため私は、友人や家族、知人を思い浮かべばがら書いています。

実際に誰かのことを思い浮かべながら記事を書くと
普段よりもPV数が多かったり、スキ数も多かったりします。

ほんのちょっとしたことかもしれません。
でも、確実にあなたに届いています。

毎日noteを書いているので
毎回毎回思いを込めてかけているわけではありません。

その中でも、自分自身が伝えたいことがあれば
誰かを思いながら書くようにしています。

思いのこもった手紙が、相手の心を動かすように
noteでも同様のことが起きています。

もし伝えたいことがあれば、
記事を書く前にペルソナを作ってから
書いてみてください!

ペルソナがいるときといないときでは
実際に記事の内容に違いが出てくるはずです。

ちょっとしたことであなたのnoteは変わります。

ぜひ取り入れてみてください!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

みゆ(まこ)さんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます