見出し画像

収支計算してますか?

Day937

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

今年の確定申告に向けて、領収書やレシートの整理をしていると
なんでこんなものにお金を使ったんだろうと
頭を抱えることがあります。

でも確定申告のために領収書やレシートを保管していなければ
こういった気づきはなかったのかもしれません。

誰でも、知らないうちに浪費をしてしまうことがあると思います。

そのため、いつどんな内容で浪費しているかを知っておくと
同じような失敗を少なくすることができます。

また、振り返ることができることで
浪費したものが本当に必要だったのかを再確認できます。

再確認できることで
再犯防止対策をすることもできます。

無駄使い防止に家計簿を使えた方がいいと言われますが
正直めんどくさいです。

そんな私でも意外と簡単に、支払いを管理できる方法があります。
私の場合は、メインのクレジットカードで基本的な決済をするようにして、
クレジットカードの利用明細を見て毎月何が浪費だったかを確認しています。

何が浪費だったかを確認するのはめんどくさいです。

でもやっておいた方がいいことです。

そう簡単に浪費癖は解消できません。

少しでもお金の使い方を見直したいなと思っているのであれば
毎月の収支計算や、レシートや領収書を保管して見直す習慣をつけてみるのもいいですね。

家計簿などはめんどくさいです。

でも、やっておいて損はないと思うので
自分のやりやすい方法で収支管理をしてみてください!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事

日本ハラスメントリスク管理協会さんフォローありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます