おしょー @yoshi451 /Yokoi Yoshinori

禅寺生まれ/社会で働く人に寄添い、働く人をサポートしたいと人事労務を仕事に/LABOT CHRO/exメルカリ/特定社労士/産業カウンセラー/法律とカウンセリングを用いて、企業と個人、個人と個人の関係構築支援をサポートとする
  • 困った時の保険的な会員

    月に1回(程度)困った時に相談できる保険的なプランです。何かイベントを行う際に優先的にご案内します。

    • 月に1回のご相談対応

    がち相談会員

    週に1回以上相談したい方のプランです。何かイベントを行う際に優先的にご案内します。

    • 週1回程度の相談

    がちお話したい会員

    無制限での相談・月1回1時間のオンライン面談付きプランです。何かイベントを行う際に優先的にご案内します。

    • 無制限での相談・月1回1時間のオンライン面談

急成長するスタートアップと障がい者雇用

概要社員数が急激に増えているスタートアップの方と障がい者雇用についてディスカッションした内容を元にnoteにまとめました。 取材記事いくつか記事もありますが、背景な…

プログラミングスクール業界の闇?

はじめに注目を集めそうなタイトルを付けてみましたが、もちろん他社の批判などではありませんので、あしからず。 自己紹介2016年から2020年まで株式会社メルカリで人事労…

労務がカウンセリングを学び・実践して感じたこと

きっかけずいぶん時間が経ってしまったのですが、昨年のイベント登壇にあたって考えたこと、2020年のコロナの状況の中で相談頂く中から感じたことを書き留めておきたいと思…

経営者、管理職として給与減額を伝える時に

これは何か今回は経営者、管理職として給与減額を伝える時に気をつけるべきコミュニケーションのポイントについて書きたいと思います。 給与減額の種類給与減額には、 ・…

人事が育休とってみた_2020(3)

今回3回目の記事更新。 今回のテーマは保活とライフプラン シミュレーション(長期的な資産シミュレーション)、100日までに行うイベントのご紹介です。育休とってやること…

300

人事が育休とってみた_2020(2)

前回のお話・今回の内容前回は育休とるよー。という話だったので、そこから1ヶ月くらい経ったので、改めて近況報告したいと思います。 生後1ヶ月目の過ごし方生後1ヶ月目…