マガジンのカバー画像

人は石垣

42
運営しているクリエイター

#コーチング

マネジメント研修4回目(全4回)

マネジメント研修4回目(全4回)

8月にはじめた会社のミドル向けの研修も昨日最終回を迎えました。

褒める・叱る
最後に受講生10名に1人ずつ感想を言ってもらいました。聴く、伝えるとか8個に分けられたスキルのうち、褒めると叱るが特に難しい、気づきがあったという感想が複数ありました。ぼくも同じ感想です。褒められると嬉しい、叱られると悔しいなど人の感情が特に関わるテーマだからだと思います。

※ぼくはアドラー心理学の褒めるも叱るもして

もっとみる
5人以上の会議がうまくできない

5人以上の会議がうまくできない

部長と面談していっています。1on1とかコーチングとかかっこいいものではなく、部長会議で十分コミュニケーションできていないからです。
月に1度の部長会議、盛り上がらないわけじゃないのですが、7.8人の幹部が一堂に会す意味、参加人数分のパフォーマンスはない状況です。ひとえに議長である私の力量不足です。活発に議論できていないのは各々考えや想いが足りないからではなく、その場が上手く機能していないからです

もっとみる
おまえはどうしたいの?じゃなくて

おまえはどうしたいの?じゃなくて

賞与面談はじまりました。狙いは、①方向性のすりあわせ、②動機づけ、としています。

何を伝えるか
こちらがどうしたいか示す時間でもあると思っています。振り返りやどうしたいか聞くだけでもこちらの目指すものと合っていないと進みません。面談される側でもある感覚。惹きつける、納得させる話ができるよう、事前に社長と打ち合わせしました。

面談後どんな状態を目指すか
さあやるぞ!ってなってる状態でしょう。会社

もっとみる
マネジメント研修1回目(全4回)

マネジメント研修1回目(全4回)

コロナ禍ですが、、土曜日ですが、、社員10名を集めて一日研修でした。

マネジメントのロープレ
講師を呼んでやっています。この研修の好きなところは、マネジメントを考え方だけでなくスキルレベルで学ぶところです。「あいづちをうつ」「おうむ返し」「オープンとクローズドクエスチョンを使い分ける」とか。営業はある程度当然のようにやっていそうなことですが、社内(特に目下の人に)では意識しないとできないこと多い

もっとみる
マネジメント研修2回目(全4回)

マネジメント研修2回目(全4回)

今日も1日かけてミドル10人向けの研修でした。4月に新卒が入ってくるので誰にとってもいよいよリアル。

褒める 叱る
難しいテーマです。
リーダーのコミュニケーションについての8テーマですが。話を聴くとかプレゼンとかファシリテーションならある程度答えがあると思っています。

流派が多く説が多様
軍隊とか、ベトナム戦争以降のショック療法的なものから激しい叱りつけや人格否定があったと聞きます。カーネギ

もっとみる