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マネジメント研修1回目(全4回)

コロナ禍ですが、、土曜日ですが、、社員10名を集めて一日研修でした。

マネジメントのロープレ
講師を呼んでやっています。この研修の好きなところは、マネジメントを考え方だけでなくスキルレベルで学ぶところです。「あいづちをうつ」「おうむ返し」「オープンとクローズドクエスチョンを使い分ける」とか。営業はある程度当然のようにやっていそうなことですが、社内(特に目下の人に)では意識しないとできないこと多いと思います。部下からこういう話があったらどう受けるかというロープレをたくさんしました。

メンバーをリスペクトする
「新規獲得10件のためのプランを部下に聞いたら50社にアプローチすると答えたが、想定している成約率は10%、部下とどう話すか」
というワークがありました。
頭ごなしに修正を強いるのではなく歩み寄りリプランするというのが落とし所かと思っていましたが、参加者から「自分の想定に劣るとは限らない」という、部下が自分以上の可能性もあるという視点からのアイデアが出て驚きました。頭やわらかいなと感心しました。

まとめ
来月に続く

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