- 運営しているクリエイター
記事一覧
課題解決系では、映えない投稿が訴求しやすい(かも)
instagramといえば「映え(ばえ)」がすぐに想起されますよね。それぐらい美しくユニークな写真の価値をSNSに定着させました。
それが故に、企業アカウントでinstagramを運用するときには、写真の撮れ高だけ気にしがちだと思います。
でもそれだけなのでしょうか。
ぼくは2010年頃の企業アカウントブーム?のころに公式中の人をしてましたが、正直なところinstagramに関して言えばそれ
オウンドメディアの視聴を習慣化する方法
自分たちの記事を読んでもらうことを習慣化したい。これはオウンドメディアを立ち上げた者ならば必ず思うことだと思います。
でも現実はそんなにうまくいかないですね。これもみんな経験することだと思います。
そこで「習慣」っていうものを自分のことで考えてみてください。うまくいったことありますか?
ぼくはないです。(きっぱり)
ダイエットする、ストレッチする、ブログ書く、英会話の勉強する、休肝日を設ける
チャットbotは誰に使ってもらうものか
今回も難題です。ぼくがコンサルティングをした担当者から「チャットbotを使っている理由がわからなくなりました。」と悩みをなげかけられました。
なぜ彼は悩んだかというと、問い合わせから多くのお客様の課題(ニーズ)を知ることができると思っていたのに、逆に問い合わせを減らすためのツールを導入していることに矛盾を感じてしまったのです。
いや〜、素敵な感性です。そこまで考えて悩んでいるのは、課題の本質に
平凡なコンテンツを書く勇気
何を書いたらよいかわからない。
オウンドメディアをはじめたときに、ほとんどの担当者が直面する問題ではないでしょうか。おそらく共通して2つの大きな問題があります。
1つは、ネタ(対象・テーマ)に困るということ。
2つめは、ネタが決まったとして、どう書いたらよいかわからないということです。
今回はどうしたらコンテンツがかけるようになるか、そのヒントをお伝えしたいと思います。
ネタの探し方、決
マーケティングにおけるSNSの役割
「SNSの重要性」について説明するようにリクエストをいただいました。
いろんな状況において課題が異なるので、唯一解はありません。
WebサイトとSNSをどのような役割をもたせるか、一つのケースをそうていして説明します。
前回、事業の目的は「顧客の創造」であるというお話をしました。では、どうやって顧客を創造するのでしょうか。
ほっておいても、(うちの水槽の水ゲジくんみたいに)うじゃうじゃ湧いて