見出し画像

トイレにこもるのが大好きだった頃のお話。

プロフィール欄にも書いてある通り、高校時代の私は学校のトイレにこもるのが好きでした。
「好き」と言うと語弊を招くかもしれないけれど、高校一年生と三年のとき、休み時間にトイレにこもることが多かったです。

理由は単刀直入に人の目が嫌だったから。
凄くシンプルな理由だけど、自分が思っているより追い込まれてたのかもしれないですね…。
普通の人ならトイレにはこもらない。ましてや和式の古いトイレに好んでこもる人なんて中々いないだろう。

トイレにこもるようになったきっかけは、昼食時に私が一人で食べていたのを見て、ある一人の優しい女の子がグループの中に誘ってくれた。
凄いありがたい。でも、やっぱり仲は良くないし、そもそも私は喋れない。人と喋ることを避けていた私はトークが滅茶苦茶ヘタクソだった。
基本、会話って自分が疑問に思ったことを質問すれば好きな事とか趣味とか色々掘り下げて話を広げることが出来るし、それでなんとかなる。

しかし、当時の私は人が話しかけてくるのを黙ってただ待っているだけの人間だった。
もちろんコミュ障なのは自覚している。その申し訳ないという気持ちから、まるで他の教室に移動するかのように、トイレに逃げ込んでいた。
正直、バレてる人には多分バレてたと思うけど。

そこから休み時間にトイレに引きこもるのが習慣化していった。

文化祭の時も一人だけで行動するのも恥ずかしかったので、自分の出番以外トイレにずっとこもっていた。
今となってはそっちの方が恥ずかしいと思う。

2年生になってからは友達が出来たのでトイレにこもることは無くなったが、3年生になってまたこもる癖が出てきてしまった。

3年になると午前中で授業が終わる人もいれば、午後まで残る人もいるような時間割になった。そこで私の嫌いな人と同じ授業を取ってしまった。
午後まで残る人はかなり少ないのに…。

昼食も一緒に食べる訳ではないけれど、気まずい。というかその人と仲間みたいな目で見られるのが嫌だったので、休み時間に昼食も食べずにトイレに直行するようになった。

その子が何故嫌だったかと言うと、友達でもないのについてくるからだ。まぁ、ストーカーみたいな?そこまでじゃないけど…。その子も孤立してるタイプの子だったから、私が孤立していた1年の時ぐらいから目をつけられていた気がする。「あ!この子だったら仲良くなれそう!!」みたいな笑。
こっちとしては大迷惑だけど…。

流石にトイレまでは付いてこないので、その子から避けるためにトイレに行っていた。

3年の時は、友達も優しくしてくれる子も居たけれど、1年生の時よりもクラスに馴染めず、文化祭準備の時はトイレに引きこもり、文化祭当日は仮病で休んだ。
高熱を出して休んだ設定になっていたので、次の日先生にめちゃくちゃ心配された。
先生、ごめんなさい…。


そんな感じで人を避けながら過ごしていたけれど、3年の途中ぐらいからトイレに居るのが気温とかの問題で段々と厳しくなっていた。
その辺りから逃げ込む場所をちょうど私のクラスの隣にあった自習室に逃げ込むようになった。エアコンも完備されてるし、やっぱり自習室の方が圧倒的に良い。汚くないし。

でも、私のクラスの隣に自習室が無かったら、高校の最後までトイレにこもっていたと思う。
汚いし、狭いし、暑い時は暑いし、寒い時は寒いし。そもそも、排泄をする場所だし、そんなとこにこもるなよ!!迷惑だろ!!って今なら思えるけど、トイレって一番すぐに逃げ込めて、誰の目も触れない場所だからこそこもっていたんだと思う。

そんなトイレにこもるのが好きな私でも、意外とトイレの中でする事が無い。というよりトイレの中で出来ることが少ない。
スマホをいじるくらいしか出来ない。まぁ、絵を描く趣味があるからスマホで絵を描いたりしてたけど、それでもやっぱり暇だった。
たまにホントにやる事がなくて鏡で自分の顔をずっと見てたり、寝たり、ボーッとしてたり…。今思うとホントに無駄な時間だったと思う。虚しかったな。

大学生になったばかりのホントに初期とかそのぐらいにも少しトイレにこもる癖があったけど、今は流石に無くなった。

そんなに時間があるなら、図書館に行ったり、定期券を持ってるなら行ける範囲のエリアで一人でぶらぶらしたりする方が遥かに有意義だとやっと気付くことが出来た。

今、思い返すと、トイレにこもるのはあんまり良い癖では無かったなぁ〜…と第一に思う。ホントに逃げ場が無いならトイレを推奨するけど、他に解決方法があるなら絶対そっちを選んだ方が良い。
それこそ図書室だとか自習室とか部室とかいくらでも学校には逃げ込める場所がある。
まぁ、それを見つける行動力が無かったからトイレにこもってたんだけどね…笑。

当時はそれしか選択肢が考えられなかったし、今も後悔はしてない。
でも、あんまり良い選択では無いし、高校生なら青春を謳歌するべきだったのかもしれないけれど、当時の私にはそうやってトイレにこもって自分がなるべく傷つかない様に、メンタルがズタズタにならないように生きていくので精一杯だったんだなと今なら振り返ることが出来るようになった。
ちゃんと客観視できるくらい成長出来て良かったね〜笑。


最後まで読んでくれてありがとうございました!!

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

いつもありがとうございます!!