見出し画像

今日はクリスマスイブ🎄ですね🎅💡

皆さんはどんな気持ちで今日を迎えられましたか?

私は先日の冬至に心機一転、
スッキリした気持ちで迎えられたのですが、

11月の終わりから今月中旬くらいまで
実はエネルギーが低迷気味でした。

私はどちらかというとこれまでいろいろな経験をし、越えてきたことで
精神的にはタフなほうだとは思いますし、
この2年くらいとにかく絶好調で思い悩むようなことからは解放されたな〜💡✨と思っていたのですが、
何かがあって落ちていた とか
思い悩むというよりは

自分の中にあるトラウマだったり課題のような部分が
星周り的にもそういう時期だったのか
何をするでもなしにじわじわと浮き出てくるような感じで 
わ〜💦きたか〜💦と
久しぶりにそんな中にありました。

現実は自分が創っていること、
宇宙の本質もわかってはいるのに
それでもまだこういうの来るか〜💦と。

でもそんな時には
そうだよね、
まだ人間やってるんだからいろいろ味わよね〜 仕方ない!

とそんな風に自分を諭しつつ、
でも重い😂💦そんな期間でした😆💦


私は8歳の頃に母を亡くしてから
長女気質もあいまって
何か物事に悩むようなことに出会しても
誰かに胸の内を開いて相談したりするのでなく、
自分で考えて自分で解決するようなこどもでした。

そんな風にずっとやってきたので
大人になってもそんな感じ。
自分のことは自分が一番わかってるという感覚があるがゆえに
私のことを深く知りもしないで余計なことを言われたくない
という部分もそうだし、
強がりで弱さを人に見せたくなかったりで
落ちていてもちょっとしたことでは 
あまり人にそういう部分を見せてこずにきました。

とはいえ自分の中に抱え込むよりも 
やはりそんな気持ちを解放はしたく、
大人になる頃には既にインターネットが発達していたので
ブログやSNSに吐き出していたことも。

そんな私でも
人生の中で本当につまづいた時には
友人や周りの人に悩みを打ち明けたりもしましたし、
結婚生活中に元夫とあれこれ大変だった時期には
やはりいろんな人に相談したり、話せる場があったことで救われました。

《話す は 放す》

やっぱり感情は
《話す》ことで《解放》されるんだなあと
自らの体験含め、つくづく感じます。

感情を出せなくて溜め込んで身体に不調をきたしたり、
鬱になってしまう方もいますが、
私の場合は溜め込むってできなくて
どうしても出したくなっちゃうんですよね😆

昔は溜め込んでもいたと思いますが、
溜め込むと自分が苦しいのを身を持って経験してるから
自然と出すようになっていったのかと思います。

身体も心も健康に日々暮らしていく為には
《話す》をして
自分の感情を解放していくことはとても大切なことです。


私の場合、
今回のは味わうべくして味わわされてるんだな〜と思いながら 
特別誰かに話そうとも思っていなかったのですが、

先日、最近いろいろ一緒にやっている友人とランチした時に 
自分の今の状況を話したら
その後何を解決した訳じゃないのに
すごく氣が軽くなって。

《話す は 放す》
改めて感じました。


ついつい文が長くなりがちなので
ここまで読んでくださっている方がいるか ? ですが、

私は自らの様々な経験を活かし、
きっとたくさんの方に寄り添えると想い、
カウンセリングをしています。
(私がどんな経験をしてきたかはこちら☟を御覧ください)


カウンセリングというと
何か深い悩みがある人、
心が病んでいる方が受けるもの
というようなイメージがあるかもしれませんが、

自分で深いとは認識していない些細なことでも カウンセリングを受けてみると
気持ちが楽になることがある思います^^

カウンセリングまで受けなくても御家族や御友人など
周りに話せる方がいるならば、
そこに話してみる、

もし身近な人には話せない内容ならば
第三者のカウンセラーに話してみてはいかがでしょうか?^^

たかが話すこと、されど話すこと。

年内は受付終了していますが、
年明け以降でしたらお受けできます。

公式LINEに登録して頂くと
3大特典のひとつで20分カウンセリング無料体験もプレゼントしています🎁

他プレゼントのみでも、
気になる方はLINE登録してみてね〜❗️️

QR LINE 産前産後YORISOI

▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


#話すこと #話す #放す #解放 #心の解放 #感情の解放 #話して元気に #カウンセリング #寄り添いカウンセリング #カウンセラー #ライフコアカウンセラー #チェッチェ #健やかに生きる #心の健康 #うつになる前に #うつ #産後うつ #産後うつを減らしたい #吐き出す #気持ちを吐き出す #頼っていい #話すは放す #幸せに生きる

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓