マガジンのカバー画像

#戦略的な伝え方

63
「言葉をうまく伝えるには?」「アイデアはどう作る?」「広告を分析してわかること」など、ビジネスシーンで役立つ記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

目がだまされる?不思議な現象「タイポグリセミア」を使った広告

目がだまされる?不思議な現象「タイポグリセミア」を使った広告

最近知って「こんな発想が世の中にあるんだ!」と思った広告があったので、記事で取り上げてみることにしました。

とある現象を使ったユニークな広告事例を2つご紹介します。

SNSでも話題になったので、見たことがある人もいるかもしれません。

どら焼きの老舗が出したキャンペーン広告こちらは、富山県にあるどら焼きの老舗「中尾清月堂」が2018年に出した広告です。

コピーを読んでみると、あれ?日本語がお

もっとみる
「伝える」ではなく、「伝わる」をめざそう

「伝える」ではなく、「伝わる」をめざそう

わたしが仕事で言葉を書く時に大事にしているのは「伝える」ことではなく、「伝わる」ことです。

「伝える」と「伝わる」。

語句の顔つきはすごく似ているけど、実はまったく違うもの。

はっきり言うと、伝えることができても、相手に伝わるとは限りません。

自分中心の「伝える」と、相手中心の「伝わる」キャッチボールを想像してみてください。

「伝える」は自分中心。相手のことをよく見ずに、自分のタイミング

もっとみる