見出し画像

やりたいことってなんだろう? 〜その1〜

転職活動してます

唐突だけど、最近いろいろとあって転職活動をしている。進め方はごくごく一般的な流れ。

①転職エージェントさんに連絡

大手の転職サイトでエージェントサービスを希望すると、後日担当のエージェントさんから連絡がくる。そこで転職理由だったり希望条件をお話しする。

②職務経歴書や履歴書を作成

これが完成しないと応募ができない。。わりと大変だったけど、一度きちんとしたものが出来上がればいろんな応募に共通で使える。

③実際に企業に応募

エージェントさんが希望に合いそうな求人を持ってきてくれるので、その中から気になったものをピックアップして応募。

④面接の日程調整や準備

日程はエージェントさんに言えば企業に掛け合ってくれるし、面接対策も電話越しに模擬面接してくれた。東京まで出てくれば、対面でもやってくれるらしい。至れり尽くせり。

⑤企業に行って面接

あとは適性検査を受けつつ、実際に企業に出向いて面接を受けるだけ。企業がOKしてくれればスカイプで面接もあり。 企業によっては三次面接まであるらしいけど、それって気力が持つんだろうか、、

こんな感じで、誰もがやるようなやり方で進めていたわけです。

活動してみて思ったこと

真っ先に思ったことは、「転職エージェントさん、これだけ至れりつくせりで、タダでいいの?」ってこと。

学生時代に全部を自分でやってた時には、そりゃもう大変だった。企業に送るメールの書き方をネットで調べたり、履歴書やエントリーシートも、先輩や大学のキャリア支援センターに添削してもらう繰り返しだった。日程調整だって、企業と直接連絡を取るだけですごく疲れた。

これら全てを代わりにやってくれた上で、お金は一切かからない。サポートした人が転職した際に、企業からお金が入るから。これってやっぱり、世の中に転職する人が多いから成り立つんだろうな。

あと、他の人はどんな気持ちで転職活動してるのかな?と考えるようになった。特に同じ20代の人とか。

転職活動って、思った以上にキツイ。仕事しながらっていうのもあるし、職場を裏切っているかような罪悪感も出てくる。

みんなはどんな気持ちで活動してるんだろう、どうして転職したいんだろう、聞いてみたいと思った。だからこんな記事を書いているってのもある。

今回はここまで

本当はもっといろいろ書きたかったけれど、今回はここまで。はじめての投稿なので疲れたのです。続きはまた書くことにします。なんか当たり前のことしか書いてない気もする。。

いろんな方の記事をみていると、当たり前だけどすごく面白い。はじめはそういった記事みたいに、何かのテーマに沿って記事を書き溜めていくべきなのかとも考えたけど、自分には続かなさそう←
なので、まずは日記みたいな感じで、日々思ったこと、感じたことを書き溜めるスタンスでいこうと思います。


#転職 #転職活動 #初投稿 #日記 #就活 #就職活動 #就職 #毎日投稿 #毎日note #毎日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?