アウラ、宮崎遠征しろ

みなさんご機嫌いかがでしょうか
最近、ストレートパーマを当てた結果アイデンティティを失ったよねながです。

ちなみにタイトルは葬送のフリーレンのフリーレンvsアウラのあのシーンからです。

葬送のフリーレンで好きなキャラはデンケン

あんまり流行りのアニメのタイトルを遠征記に取り入れるのは好きじゃないんですが、今回はネタが思い浮かばないのでとりあえずこれにします。

それにしても今回は宮崎遠征です。
宮崎といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

僕はフライデー襲撃事件で、出版社に乗り込むあんまり乗り気じゃなかったため、エレベーターに最後に乗り込んだら降りる時に先頭で乗り込むことになった東国原元宮崎県知事を思い出します。

3月15日

西口も豪華にしてください

3月15日は金曜日ですが、そんなのは関係なくアウェイに向かいます。

自由席でよく隣に人が座るのが悩み

今回はサンダーバードで向かいます。ちなみに3月15日は金沢大阪のサンダーバード最終日です。
撮り鉄がたくさん金沢駅で写真を撮ってました。

ちなみに僕は窓際に座ってましたので、撮り鉄にたくさん撮られました。

こんなに撮られたのは七五三以来です

サンダーバードは今日で最後ですが、自分は乗り鉄ではないので最後のサンダーバードだろうが関係なく、寝ます

高校時代は大阪駅で撮った写真をLINEのTOP画にしていた

起きたらいつのまにか大阪についてました。起きたら大阪が出来るのもこの日が最後です。新幹線が敦賀まで開通したら乗り換えのタイミングで二度寝できますね。

大阪から乗り換え、神戸方面に向かいます。

三ノ宮ではお金だけはありそうなマダムがたくさん降りた

着きました三ノ宮です

金沢では考えられないくらい道がまっすぐだった

三ノ宮って案外都会だなーどこの街だろと思ったら神戸の中心らしいですね。知りませんでした。

なぜちなみに三ノ宮で降りたかといいますと

仕事で神戸、名古屋、金沢の港をよく使う

今回はフェリーで向かうからです。神戸港のフェリーターミナルから宮崎に向かいます。

ちなみに、4月ごろに弊社製品が神戸港から中国の港に輸出されます。僕が初めて売り上げた製品です。嬉しいです。
これは余談ですが既に出荷トラブルが起きて大変なことになっています。

字は下手くそだが、本気を出せば達筆だと思い込んでいる

フェリーは乗ったことありませんが、心の中のアントニオ猪木が「行けば分かるさ」と言っていたので、従ってターミナルに行ったらよく分からない書類を書くように言われました。

ちなみに途中まで間違えた神戸ー瀬戸内の書類を書いていました。

書き終わったら待合室に案内されました。

阪南大の人たちはウイイレでトリノを使っていた

なぜだが知りませんが、サッカー部の大学がたくさんいました。ちなみに阪南大らしいです。学歴では勝ちました。

フェリーとかけまして、好きでもないが給料がいいブサイクな旦那と結婚した女と説く
その心はどちらも「コウカイ」(航海、後悔)します

ちなみに今回の航路はこんな感じになります。太平洋側を回って向かいます。

時間になったので、船に乗り込みます。

エスカレーターを逆走するのが小さい頃の夢だった

船の中にエスカレーターがあります。凄いですね。

大学生とおじいちゃんしか中にいなかった

ちなみに船の中はこんな感じでした。入ったら既に阪南大サッカー部がどんちゃん騒ぎしてました。

5月くらいまで羽毛布団を使う

ちなみにこれが今回の宿です。お金がないのでドミトリーです。少年自然の家を思い出します。

ちょっとゆっくりしていたらちょうどいい感じの夜ご飯の時間になったので船内でご飯にします

バイキングのデザートをたくさん取る奴は死後に閻魔様の捌きに合う

夜はバイキングでした。ちなみに1800円です。アグレッシブプライスです。

右上はホリエモン激怒ゾーン

バイキングではバランス良く食べることに全力を注ぐので、こんな感じになりました。

何にでもいちゃもんをつける友人から悔しいがセンスが良いとの回答をもらいました。

俺がバランスよく食べることのどこに悔しがるところがあるんでしょうか。

そうこうしていたらお風呂になりました。

風呂がありえないくらい熱かった

船内にお風呂があったので、入ります。船内の風呂の温度はめちゃくちゃ熱かったです。
ちなみに船内のシャンプーがなぜか家のシャンプーよりも良いのを使っていたからか髪の毛がツヤツヤになりました。

風呂上がりで火照った体を冷やすために船のデッキで夜風に当たってきました。

阪南大のやつが上半身裸で暴れ回っていた

夜の太平洋からはいろいろなものが見えました。

正直どっちに進んでいるか分からなかった

室戸岬灯台です。日本で一番明るい灯台です。49キロ先からでも明かりが見えるそうです。

このスクリーンショットの数分後に回線が途絶えた

ちなみに写真を撮った場所は室戸岬から97キロありました。じゃあなんで見えているのでしょうか。

海上版菅原文太のトラック野郎がいました。
それとも火事でしょうか。
ちなみに海の事件事故は118で通報できます。

下の名前が文太になる可能性があった

なんか小腹が空いたので船の中で晩酌にします。

普段はあまり晩酌をしない

チューハイにプリングルスに炭火焼き鶏ももです。
ちなみにプリングルスサワークリームオニオンが世界で一番うまいポテトチップスです。

一人酒はそんなに好きじゃないですけどこれは異常に楽しかったです。
チューハイを飲み切ったので2杯目を買おうと思って酒の自販機に行ったら全て準備中になっていました。
クソ野郎が

ちなみに隣で阪南大生がトランプでお金を賭けていました。酒が切れて腹が立ったので、118に通報してやろうかと思いました。

艦内を散歩しているとゲームセンターがありました。

軽トラのラジコンを狙った

UFOキャッチャーに挑戦します。ちなみに後ろで3時間くらいスロットをしている阪南大生がいました。

実はUFOキャッチャーが得意なので上手いこと取ることができました。

保育園に家にあったこれを寄付した

クソ野郎が

腹が立ったので、ドミトリーでそのまま寝ます。

3月16日

次の日は8時40分に宮崎港に下船予定です。
栃木SCの宮崎鴻の話はしていません。

ということでゆっくりギリギリまで寝て8時35分に優雅にドミトリーを出ます。

下船3分前くらいにポケットが軽いことに気づきます。探してみると財布がありませんでした。

色々な人に茶色の二つ折り革財布見なかったか聞いて回り、艦内放送もしてもらいました。

よく探すとカバンの中に入ってました。
みなさんごめんなさい。

そのまま言うのは恥ずかしいので、マットレスの下に落ちていたと報告しました。

本当は下船の写真を撮りたかったんですが、財布を無くして慌てていたので、こんなのしかありません

パワプロの紀乃光一みたいな髪色をしている

頭から木が生えてるんですが、はなかっぱにこんなキャラクターいましたっけ

10時間ぶりくらいに回線が復帰したが連絡とかは特に来てなかった

宮崎には見たことない植生をしていました。

僕はこんな木を見たことのない木なので、きっと見たことのない花が咲くことでしょう

ちなみに日立の「この木なんの木」の歌の作詞者は伊藤アキラです。

案外発売日が新しい

不思議な縁を感じますね。

宮崎港からはバスに乗って宮崎駅に向かいます。
ちなみに宮崎のバスはSuicaが使えました。色々なところに旅をするたびに本当に北鉄バスへの怒りが湧いてきます。

〜〜バスに揺られて10分〜〜

こんな朝早くからキッチンカーが頑張っていた

着きました。宮崎駅です。正直宮崎を舐めてました。思ったより都会でした。秋田、長崎、徳島よりは駅がデカかったです。
調べたら人口40万人もいるんですね。

40万人と言ったら藤沢市や豊中市と同じくらいですよ!!都会なら都道府県で4番手くらいの立ち位置ですよ!!すごいですね!!

駅前に行ったらなんか派手なポストがありました。

大学の時に松任駅で盗まれたチャリに似ている

大したものではないですね。
なぜかこれを撮るために列ができてました。

ちょうどいい時間なので朝ごはんにします。

大学の時にこだわりのモーニング作りにハマっていた

コーヒーとタマゴツナサンドです。
例にも漏れず苦いのが苦手ですがブラックコーヒーを頼みます。

この時、YouTubeで古いJ2のハイライトを見るのにハマり、モーニング一つで1時間半くらい居座ります。

気づいたら既に11時で、まともな観光地に行っていたらキックオフに間に合わないので、近くの観光地に歩いて向かいます。

この日1日でかなり日焼けをした

宮崎はいい天気でした。こんないい天気の生温いところに住んでいたら人間、軟弱になりますね。
やっぱり冬場に青空を拝めない金沢に住む人間の方が強いと思います。
ちなみに聞くところによると晴れの日が少ない県は鬱が多いらしいです。

散歩をしていたら着きました。

写真を撮る時参道の真ん中に立っているので無礼だ

宮崎神宮です。
初代天皇の神武天皇を祀ってる神社らしいです。

初代天皇は崇神天皇派

なんか立派な神社です。七五三の子供がたくさん写真を撮られてました。昨日の撮り鉄に撮られる僕みたいですね。

神社に来たのでついでにおみくじを引きました。

おみくじを結ぶのがめちゃくちゃ上手い

おみくじを引きました。旅先で旅は控えましょうって言われました。どうすればいいのでしょう。

宮崎神宮を散歩していたら舟がありました。

三半規管が死ぬほど強いから船酔いはしない

どうやら神武天皇は宮崎で生まれてこの舟に乗って奈良に神武東征で奈良に向かったらしいですね。

神武天皇生誕の地といえば聞こえはいいですが、言い換えると神武天皇が故郷を捨ててるくらい田舎ということでしょうか

ちなみにこの遠征記は次回奈良遠征を予定しています。さながら僕は神武天皇です。

そんなこんなしていたらちょうどいい時間なので、スタジアムに向かいます。

改札がなくて焦った

宮崎神宮の最寄駅の宮崎神宮駅は入り口が鳥居でした。
僕は鳥居をくぐる時はお辞儀をするくらいには礼儀正しい人間ですが、このタイプはお辞儀するべきか迷うので横から抜けます。
そのせいでチャリをティガレックスのように薙ぎ倒しました。

金沢サポが3人くらいいた

電車が来ました。電車には宮崎サポが数人いました。この電車はスタジアム最寄駅に12時くらい着きますが、この電車を逃すとその駅には14時に着きます。

最初に宮崎を思ったよりも都会と言いましたが、訂正します。なんだこの田舎。
俺の最寄りの松任駅じゃねえんだぞ

〜〜電車に揺られて30分〜〜

着きました。日向新富駅です。

めちゃくちゃ歩くのが速いおじいちゃんがいた

ちなみにSuicaで出ようと思いましたが、どうやら非対応のようでした。
なんだよこのクソ田舎は
俺の地元の松任駅じゃねえんだぞ

これから試合なのに道中おばあちゃんにまた来てねと言われた

スタジアムから駅までは1キロほどありますが、その道中ずっとノボリが立ってました。

ポケモンBWのリメイクを心待ちにしている

ポケモンBWのサブウェイマスターのノボリとは関係ありません。

後で調べたらTwitterで既にバズっていたネタだった

道中に爆音センターがありました。本当になんなんだここは
働きたくない「〇〇センター」ランキングでは名前がダサすぎて第2位にランクインしています。

ちなみに働きたくない「○○ センター」ランキング第1位は2003年ごろの暗黒期横浜ベイスターズのセンターです。

レフトに弱肩で有名な鈴木尚典、ライトにファーストが本職のタイロンウッズがいます。この年のセンターの金城龍彦が気の毒です。

そんなアホなことを考えていましたら着きました。

トイレがめちゃくちゃキレイだった

いちご宮崎新富スタジアムです。
ネーミングライツをいちごが取ったらしいですが、調べてみると平均年収1000万越えのインフラ系の会社らしいですね。

お茶は伊右衛門派

ちなみにお昼はスタグル三昧にします。
宮崎のスタグルの人はめちゃくちゃフレンドリーに話すのでたくさん買っちゃいました。
愛想の悪い都会のJクラブのスタグルとは大違いです。

選手が出てくるまで芝生で寝ていた

ちなみに中はこんな感じです。マジで近くて金沢スタジアムが霞んで見えるほどでした。

この日はこんな近いスタジアム来たとのことなので最前列で試合を見ることにしました。ハイライトでゴール裏最前列で極端なセンター分けがいましたらそいつは僕です。

ちなみに試合結果は

宮崎 0 - 2 金沢

得点者
嶋田 慎太郎(金沢)
加藤 大樹(金沢)

声が枯れるくらい喜んだ

人生にこんな幸せなことってあるんですね。純粋に幸せです。

幸せな気持ちなまま帰路につきます。
ずっとDAZNのハイライト見てました。そのせいで通信量がオーバーします。まだ月半ばなのにだぜ

そんなこんなで歩いていたら日向新富駅に着きました

駅員がいたので石川県の大半の駅より格上

駅員から宮崎駅までの切符を買いました。駅員は宮崎訛りの激しいおじいちゃんでした。
宮崎訛りってなんだが東南アジア人の英語みたいな話し方でした。

電車で揺られ、宮崎駅に着きました。
この時すでに17時ごろなので、ホテルに向かいます。

3月の18時ごろなのに日が沈んでいない

ホテルの道中です。特に話すことありません。

アパホテルの社長は自分の顔をデカデカと看板に出したら公共の福祉に反すると指摘をされた

着きました、本日のお宿です。
皆さんはホテル着いたら何しますか?僕はその土地のテレビを見て旅行感を味わいます。

宮崎はどんなテレビをやっているのでしょうか。

正直金沢でもテレビ東京を見たい

民放が2つしかねえ!!!

なんだこの街は、民放が2つしかないし、BBCで放送局をかさ増ししてるとはなんと卑しいことか。

腹が立ったので、宮崎戦のハイライトを2時間くらい見ます。

ハイライトを見終わると19時過ぎだったので、宮崎を散歩して美味しいご飯屋さんを探します。

4回くらい風俗のキャッチを断った

宮崎の繁華街、西橘通りです。なんかキャバクラがありえない密度でありました。

ちなみに今度会社の先輩にフィリピンパブに案内される予定があります。不安です。

歩いていたら、意識高そうな宮崎牛の牛カツの店がありましたので、思わず入っちゃいました。

揚げ物を塩で食わない奴にはドロップキックをしても許される

こんなん絶対に美味いやん。不味くできる訳ないやん。と思ってウキウキで食べました。
感想は

うーん…なんか思ったほどじゃ…

いや美味しいですよ。肉が柔らかくて美味しいんですけど、なにか足りないんですよ。
なんか、牛カツがマイナーで豚カツがメジャーな理由がわかった気がします。

値段は3300円でした。食べる前はまあそんなもんだろと思ってましたが、食べてから思うのは高いなあ…とのことです。

気を取り直してお風呂に入ります。

サウナ後の水風呂で15分くらい入る時がある

極楽湯です。極楽湯ってチェーン店なんですね。九州には宮崎だけらしいです。

お風呂ではこの春から新卒の大学生が将来の不安を語ってました。去年の自分を思い出します。

いちごは野菜というしょうもない豆知識を自慢げに披露するやつは裏で嫌われている

風呂上がりの一杯です。イチゴオレです。
小学生の頃、若宮プールでプール上がりに毎回飲んだ思い出の味です。思い出の味は薄味でした。まるで病院食でした。

この日はこのままホテルに戻り眠りにつきます。寝る前に今日のハイライトを1時間くらいみました。なんならハイライトを見ながら寝落ちしました

3月17日

この日は一日電車で移動して金沢に帰ります。

帰りは宮崎から大分の方を回って小倉まで行き、そこから新幹線で帰ります。

宮崎駅のホームです。
いろいろ錆びてます。

この列車を逃すと次の日に帰ることが出来ない

特急にちりんに乗って、大分駅で特急ソニックに乗り換えます。

お土産は出来るだけ安く済ますのが流儀

席がフカフカで良かったです。
網棚にあるのは会社へのおみやげです。マンゴーのクッキーです。
ちなみに海外営業の中国担当ですが、中国人からいつもマンゴーのお菓子をもらいます。

道中が田舎を通り過ぎていてずっと回線がなかった

大分駅で特急ソニックに乗り換えます。
ちなみにソニックといえばどのキャラクターを思い出しますか?

僕はソニックを思い出します。

まだリュックにスタジアムの芝生が残っている

特急ソニックの席もフカフカでした。言うことはそれだけです。
ちなみに皆さん気付きましたか?先ほど網棚にありましたマンゴーのクッキーがありません。
あのクッキーは特急にちりんで乗り換えの時に置いてきました

今頃大分駅の駅員が美味しくいただいていることでしょう。

電車で揺られて小倉駅です。

とくダネの小倉さんはカツラを公表した

ベンチの2人が仲良さそうですね。

この時15時前でしたがお昼食べ忘れたのを思い出しましたので、駅弁を食べます。

切り干し大根が苦手

博多唐揚げ弁当です。
唐揚げはそんなに美味しくなかったですが、ご飯の高菜がありえないくらい美味かったです。
正直、前の日に食べた牛カツより美味しかったです。

ちなみに隣に座っていた女子大生が少しこちらを見てました。きっとお腹が空いていたんでしょう。

飯も食い終わったので、そのまま寝ます。
起きたら京都だったので乗り換えます。

電車の写真が一番書くことに困る

何故かサンダーバードが敦賀までです。バグってますね

わらび餅を無限に食べることができる

皆さん気付きました?袋に入ったお土産を
これは大分駅でお土産を忘れたことに腹が立って衝動買いしたわらび餅です。
会社用とかではなく普通に自分用です

北陸外の人間には難読地名らしいです

敦賀で乗り換えます。今までは要らなかった敦賀での乗り換えが必要になったと思うととても腹が立ちます。

敦賀駅にこんなに人が集まるのは、皆さんシベリア送り的な仕打ちを受けてるんですか

敦賀駅はめちゃくちゃ混んでました。
日曜の夜なのに大量の駅員が死んだ目で新幹線の方に案内してました。お疲れ様です。

新幹線Wi-Fiを使うものは騙されやすい

敦賀発富山行きの新幹線に乗り込みます

新幹線は早いですね、敦賀から金沢まであっという間でした

地元駅が新幹線駅誘致していたが、敗北した

新幹線乗った感想は、思ったよりアリでした。
ちなみにモハメド・アリじゃないです

サンダーバードなら敦賀から福井あたりまでめちゃくちゃ長くてトンネルも長いので、無理やりデジタルデトックスを迫られます。
スマホ依存症の僕には耐えられない仕打ちでした。
新幹線はずっと地上なので本当にいいですね。

駅の立派さは宮崎駅には完勝している

着きました金沢駅です。

これにて、宮崎遠征、完!!

ということで、今回の格言

お土産は忘れないようにしよう!!

今回かかった金額

お土産 1100円
お土産 700円

合計 68520円

今までで一番高額なアウェー遠征でした。これが社会人の財力です。

次回は奈良遠征です。この遠征記を公開した日に行きます。

それでは皆さんごきげんよう