マガジンのカバー画像

ピーナッツ人形

20
ピーナッツで人形を作っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ピーナッツ人形 2023

ピーナッツ人形 2023

2023年は仲良しのウサギとカメ。
スキーやスノボ、お菓子作り、読書、海、夏祭り、
ピーナッツの収穫、魚釣り、編み物…など
1年間を仲良しの2匹がお供します。

来年2024年の1月もついてきて、計13枚。
今回はポストカードサイズ(140mm×100mm)で作成したので
切手を貼っていただければ投函できる仕様にしました。

2022 ピーナッツ人形カレンダー

2022 ピーナッツ人形カレンダー

2022年は寅年、テーマはトラのおみせやさん。

ドーナツ、チョコレート、傘、本屋、ビール、屋台…
いろんなお店をやっています。
遊びにきてくれるトリのお客さんと一緒です。

3歳のこどもとお店屋さんごっこをすることも多くいので
どんなお店がいいかなぁといろいろ想像しながら作って楽しかったです。

そして毎年、リソグラフの面白さと難しさ、こうすればよかったなという
反省点も見えてきてやめられな

もっとみる
2021 ピーナッツ人形カレンダー

2021 ピーナッツ人形カレンダー

2021年は丑年、牛の1年を作ってみました。
牛の牧場仲間で思いついたのがニワトリだったので、友情出演のような形。
10個ほど作った中でかわいくできた5体(+ニワトリ1体)で構成。
と書きつも、カレンダーを作ったのは昨年のことなので記録として!

今回もレトロ印刷で2色刷りにしています。12ヶ月+表紙分の紙や2色の組み合わせを考えたりするのが楽しかったけど、版下制作は混乱です。

少しだけ制作に触

もっとみる
2020 ピーナッツ人形カレンダー

2020 ピーナッツ人形カレンダー



2020年は子年。3匹のネズミと1匹のネコののんびりしたカレンダーを作って見ました。

ネズミとネコが交互に、1年を綴る形に。
カレンダーは「CALENDAR ROOM 2020」(吉祥寺ギャラリー イロ)で展示させてもらいました。その後は「まめくらし研究所」「minne」で販売しています。

クリップ留めも便利だけど、家では穴を開けて紐通しで吊るす形で使っています。意外と飾りやすかったし、使

もっとみる
2018 ピーナッツ人形カレンダー

2018 ピーナッツ人形カレンダー

昨年に続き、今年も来年のカレンダーを作りました。

童話や昔話など…をモチーフに12ヵ月作ってみました。
これは…なに??と言われるお話もあるのですが、なんとなく想像してもらえるといいなぁと思っています。

冷蔵庫やオフィスの卓上、トイレなどにピンやマスキンングテープで留めやすい大きさです。バラバラにして使うこともできるので“使い方はあなた次第!” の手のひらサイズ。
今回も印刷はレトロ印刷JAM

もっとみる
2017 ピーナッツ人形カレンダー

2017 ピーナッツ人形カレンダー



ピーナッツ人形でカレンダーを作りました。

1ヶ月ごとの12枚セット。

個人的に大好きなレトロ印刷JAMさんで印刷をお願いしました。
版ズレやインクのかすれ、ムラがあったりするのだけど
独特の風合いがでて気にいっています。

月ごとにどんな人形を作ろうかと悩みつつ
1月はオウム、2月は節分、3月はひな祭り、4月は花咲か爺さん、
5月は金太郎、6月はカエルとカッパ、7月は七夕、
8月はカブトム

もっとみる