yompal_note486

コスモス短歌会会員、COCOONの会メンバー。歌集『乙女ノ本懐』六花書林、『制服少女三十景』フーコー/星雲社。

14年ぶりの「プラダを着た悪魔」~28歳フリーターが44歳専業主婦になりまして

(ネタバレあり)  公開当時、なぜか映画館へ行って観た。なぜか母と。静岡市にまだかろうじて映画街が残っていたころ。ミラノ座か有楽座か、七間町から昭和通りを渡った…

山口くん、山口容疑者、山口氏

山口くん、と呼びたいのだけど、山口容疑者かあ。やるせないので山口氏、と呼ぶことにします。  昨日、2020年9月22日、元TOKIOメンバーの山口達也氏が酒気帯び運転でバ…

鬱フェス2017 ライブレポート~死ななくてよかった日

(2017年にmixi日記に書いたものをこちらに載せておきます。)  9月10日、渋谷TSUTAYA O-EASTにて、鬱フェス。アーバンギャルド主催の、病んでるみんなで…

ちょ、そこの元サブカル女子!付録①百人町の白い花

アルバイト先で意気投合した女の子と、このあと踊りに行こう、新しいクラブができたらしい、という話になった。当時の私は二十一歳、一九九七年。電子音楽の〈四つ打ち〉の…

映画「タゴール・ソングス」~インドの思い出、祖母のこと

「タゴール・ソングス」、この映画の存在を知ったのはtwitterの、高円寺のカレー屋さんや、民族衣装サリーの研究・創作などをしている方など、私のフォローしているいくつ…

ちょ、そこの元サブカル女子!~白川ユウコの平成サブカル青春記 全30回書きました。あとがきです。

・今思うとこれは…みたいな、現在の価値観での判断による考察、反省はせず、記録と描写に重点をおく。語彙もできるだけ当時に倣う。 ・悪口はなるべく書かない。恨み節を…