見出し画像

あの日からのバトンを受け取って


最近ふと感じたことなんだけど、継続って未来の自分へのプレゼントなんじゃないかなって。

子どもの頃は、あまり継続が得意ではなかった。

夏休みの宿題はまとめて片付づけてしまいたいし、せっかちな性格も相まって、結果がすぐ出ないことをただ繰り返すことが苦手だった。

そんな自分のことをよく知っていたのに、自粛期間になってから時間に余裕ができたせいなのか、少しずつ継続していくことが増えている。


まずはTwitter

アカウント自体は2018年の11月に作っていたものの、使い道が分からなくてアンダウンロードしたことも何度もあった。

そんなTwitterと仲良くなりたいなぁと今年頭に思い始めてモヤモヤした期間を過ぎて、『毎日のツイートするぞ!』と意気込んだのが4月頃だった。
(それまでは、気付くと2日くらい過ぎていたり、ツイートしたいけどネタがない…みたいなことの連続だった)

そこで始めたのが、「note更新しました」ツイートと「今日の成果/積み上げ」ツイート。
これで毎日ツイートできるネタができた!なんて思っていたんだけれど、ここ1ヵ月くらいは毎日5.6ツイートすることが日常化している

バズを生み出すことはできないし、尖った発信ができているわけでもない。

いまだに、自分のキャラってなんだろう…とか考えてしまうけれど、自分にとっても誰かにとってもなにか有益になるものにできたらいいなぁと思いながらツイートしている。

それでも継続していく中で、4月にはまだ50人にも満たなかったフォロワー数が、今では350人を越えている。
知り合い一人から始めたTwitterだったけれど、何か大きなものを生み出せなくても、継続していくことで小さな変化を生み出している気がする。


そして、朝活

元々は超が付くほどの夜型人間で、自粛期間当初は体内時計が狂いまくって昼の11時頃に寝るような生活になったこともあった。

そんな生活が続く中で、なんとなく始めてみたのが朝のジョギングだった。

4月頃は、寝付けない夜を過ごして、朝になったら走りに行く。
そこで体力を使い果たして、ようやく眠くなる…そんな生活をしていた。

それが今では一転して、4時台に起きて朝活をするようになった

晴れていたらジョギングをして、雨だったら家でストレッチをしたりと少し体を動かしてから1日をスタートするようになった。

そんな生活を2ヵ月ほど継続してみたら、不思議なことに夜になれば自然と眠くなる。
眠りの質を上げたいなぁと思って、食事の時間を調整する。
朝はお腹がすいて目が覚める(マンガみたいに、起きたと同時にお腹の音がなる日もある)。


どんな結果が待ち受けているのか分からないけれど、成果を求めるだけではなくて、過程を楽しめるようになったら「とりあえず今日もやってみよう」という気持ちになれた

せっかちな性格は変わらないので、早く成果が出てほしい!となる時もあるけれど、SNSにも朝活にも、そもそも成果って存在していない気さえする(わたしにとっては)。

一種の娯楽みたいな気持ちで楽しめたらいいのかな。


そして、日々の勉強

これは試験があるからという理由もあるけれど、試験がなくてもTwitterと仲良くなれたおかげもあって、英語学習仲間ができた。

それだけで、試験の有無に関係なくこれからも続けていけることのひとつとして存在している。


そんな継続していく楽しさに、最近ちょっとだけハマってきたんだけど、新しくもうひとつ継続していきたいことがある。

それは…「体型改善」。

元々、反り腰や偏った筋肉の発達で、体型にはコンプレックスだらけだった。

クリニックやエステに通ったり、自分でもマッサージしたり、あの手この手を尽くして自分の体型改善に試みてきた人生だったなぁと思えるほど、ずーっと自分にとっての課題のひとつだった。

それでも結果が出なかったり、結果が出ても気付いたら元通りになってしまったりと失敗を繰り返してきたわけなんだけど…
もっと継続的に向き合っていこうと思い始めた。

朝にジョギングできないこともあって、家でのトレーニングを最近始めたんだけれど、3日前から朝と夜に分けてトレーニングを開始した。

主にストレッチがメインで、反り腰などのコンプレックスを少しずつ治していこうと思っている。

正直、どのくらいで成果が出るか分からないことで長期戦になるとは思うけれど、この継続の力を知った今だからこそ挑戦していきたい。
(成果の報告していきますね!)


継続した先にどんなことが待っているのかを、すこしだけ体験したからこそ、あの時に行動した自分や継続した自分にありがとうって思える。

そんな気持ちがまた、今日の行動を後押ししてくれる。

未来の自分が今日の自分を応援している気がするんだよね。

あの日の自分が握りしめていたバトンを、今日の自分が受け取って走っている。

いつかまた、今日という日に感謝できるように、今日もできることをひとつずつ積み重ねていきたい。

明日へとバトンをつないでいく。




\Twitterしてます/

◎noteを「スキ」すると、次回予告noteが見れます◎


\関連note/



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。