見出し画像

ふたり暮らしの食事記録とかお弁当とかレシピとか食器とか

(タイトル付け適当すぎておもしろい)

食費の節約って、どのくらいの予算から「節約できてる」となるのか、年収(世帯年収)にもよるので、基準は全くわかりません。が、私は恋人とふたり暮らし月20,000円〜25,000円(週4,000円〜4,500円くらい)で暮らしていて、自分のなかではかなり節約できているじゃんと感じています。なので節約しているという前提で話しをさせてください…。

自分なりの食費節約方法やルールについてはこちらで書いてます▼

食費は一番節約しやすいところで、自分の考え方や力量次第で動かせる予算ですが、食費の節約=我慢すること・贅沢しないってこと、ではないと思っています。

実際に、節約して暮らしていても苦しいとか、我慢していると感じたことはないですし、毎日の食事にもの足りなさはなく、満足感があります。

そもそも私は節約をゲーム攻略だと思って楽しんでいるので、辛いとか我慢しているという気持ちがないのかもしれないけど、食費の節約は、長く続けられる自分なりのルールとやり方を見つちゃえばもうそれに乗っかるだけなので意外と攻略しやすい気がしてます。

最近の献立記録と、ちょっとだけレシピ


これまでは写真を撮る前に、お腹の虫がうるさくて大体すぐに手をつけちゃう私でしたが、最近はちゃんと記録しておくことの楽しさと未来の自分の助かるという事実を知ってきました。

それでもやっぱり麺の日は「別に撮るまででもないか」と思ってしまうので、麺の日は撮影していないですが、日々のごはんはこんな感じです。

メインは生姜焼き。彼のリクエストがあった週です。久しぶりに作った豆腐とねぎの味噌汁を飲み、こんなにおいしかったけ?となりました。私も彼スープより味噌汁が好きなので、味噌には結構こだわりがあります。

生姜焼きとポテトサラダってどうしてこんなにも相性が良いのでしょうか?絶対に一緒に食べたい組み合わせです。

鶏ひき肉(ミンチにしたもの)と厚揚げの辛味噌炒めがメイン。ほんとうは醤油ベースの甘辛っぽい味付けにする予定だったのですが、私が辛いものを欲していて急遽夕飯作り前に献立変更しました。1週間に1回献立を考えて買い物するけれど、気分に合わせて臨機応変に変えて作っています。

予定していたよりも仕事が忙しくて疲れた日は、工程の多い料理がしたくないなと思うこともあって、そういう時は献立を曜日交換したりもします。

「これって、明日の弁当の分余ってたりする?」と彼が聴いてくれたメインの「ひじき入り鶏つくね」。夕飯と翌日の弁当、極力被らないように工夫しているけれど、彼からこういう要望がある日は喜んで入れてます。私も楽できるので。

さつまいもの塩バター揚げ(焼き)と、長芋のきゅうりの白だし和えは簡単でおいしいのでおすすめの副菜です。

【さつまいもの塩バター揚げ(焼き)】
さつまいもを細切りしてバターで炒め、塩を好きなだけ振るだけ。太めにしたいときはあらかじめレンジで加熱しておくと火が通りやすい。ほくほくにしたいかカリカリにしたいかは、火加減や切り方を変えてお好みで。彼にも大好評で作り置きの分も完売しました(嬉!)

【長芋のきゅうりの白だし和え】
長芋ときゅうりをサイコロ状に切って、白だし(濃くなりすぎないように注意)と柚子胡椒、白いいりごまをお好みの量で和えるだけ。お好みでごま油やわさびを加えてもおいしいです。食材は同じで、梅と醤油で味付けしても最高です。彼も「お酒とも最高に合う」と言っていました。箸休めにも良きです。

副菜の分量はほとんどいつも適当なので大さじ小さじで説明できないですが…テキトーに作ってもおいしいです。

彼の大好物(ねぎだく系のたれ)がメイン。ねぎをみじん切りにして作る系のたれって大体おいしい。白米にも合うし、おつまみとしても最強。ねぎのポテンシャル、高いですよね。

私は豚丼にしているけれど、鶏もも肉でもおいしいです。

【豚肉のねぎ塩丼】
豚肉を塩こしょうや少しのお酒で軽く炒めて取り出し、同じフライパンでねぎのみじん切りと調味料(酒:大さじ2くらい、塩:なくてもいいのでお好みで調整、鶏がらスープの素:小さじ1〜2くらい、にんにくチューブ小さじ1〜2、お好みでごま油)を入れて沸くくらいに炒めて、お肉を戻して絡めて完成です。鶏がらスープを多めにするのであれば塩はいらないです、多分。

ごま油をお酒と同じ量(大さじ2)入れて作る場合は、ねぎと調味料を混ぜてレンジで加熱する方が早かったりします。というより楽です。


ブラックペッパーが偏愛レベルで好きなので
何にでもかけちゃいますがなくてもいいものです(笑)

茹で鶏(蒸し鶏)にかける場合は、こっちの方が楽です。冷奴にかけてもごはんにかけても最高。ねぎ塩だれの可能性は無限大ですね。

個人的に必須なのは、お酒、鶏ガラスープの素、にんにくです。味料を少し変えてレモンを入れて作る塩だれも絶品です〜〜〜〜!

味が一発で決まるオイスターソース。ありがたい。この日のメインは「キャベツと鶏むね肉」のオイスター炒めです。

オイスターソースと醤油とみりんで作るようなシンプルな味付けも好きだけど、やっぱり辛味が欲しくなってしまうので、高確率でブラックペッパーや豆板醤で調整します。

そしてはじめて作ってみた納豆のアレンジ。これが最高においしかった…。納豆は熱を通さない方が栄養素的には良いらしいのだけど、それはおいといて。

えのきと納豆を、照り焼きと同じような調味料でちょっと煮るだけで、かなりのご飯泥棒になります。私はだしまろ酢をちょろっと使いました。(万能なので私のおうちにはストック必須です)

「これめっちゃおいしい!」と納豆好きの彼も気に入って、ごはんをおかわりしておりました。ちょっと工夫するだけで味変楽しめるから料理はクセになる。

やわらか食感でごはんが進むメイン料理。醤油とにんにくベースで下味をつけた料理です。レシピ完全に思いつきだったので忘れました。また同じ味を再現できるか定かではありませんがこれも好評でした。

また、ねぎだれ系です。よだれ鶏は2人の大好物なので頻繁に作ります。私も彼もかなりの辛党なので、ラー油はわりと多め。

そして、よだれ鶏は花椒を小さじ1/3〜1/2くらい入れると、香りもよくてぐっとおいしくなります…。おすすめです…。中華って最高だな〜〜〜。茹で鶏を作ったときは、汁をのまま使用してスープを作ることが多いです。サンラータンもおいしく作れる!

最近買ったお気に入りの食器紹介



写真でも何回か登場している器、新しく購入してお気に入りで毎日のように使っているのですが、何をのせても映えるし盛り付けるのもワクワクするので共有したい…。

この器、写真より実物の方がもっと素敵です。ヨーグルやフルーツをのせてもいいし使い勝手も抜群。

漬物や肉巻きをのせていたものはこちら。すっごく小さいのに存在感があって気に入ってます。少し高さあるところも素敵。色違い買おうか検討中です。


メイン料理にも、おやつをのせるのにも最適なサイズで質感と色味がかわいい器も楽天です。


楽天市場はお手頃価格で可愛い器がたくさんあるので、財布の紐が緩みますね!!!!!!!!危険だっ!!!!

週末、おうち飲みを楽しむ献立


平日はごはんを食べたあとに彼と少しだけ晩酌したり、できるだけ軽く飲む程度に抑えているだけど、週末は互いにリミッター解除。

週末のごはんは、基本的にお酒を楽しむことに全振りして作ります。


特筆することはないのですが、とにかくワインがおいしかったです…。週末は平日よりもちょっと良いお酒を飲むのが定番化しているので、彼との週末のおうち飲みがいつもモチベーションになってくれています。



「ビールを思う存分飲みたい」という意見が合致したので、迷うことなく中華を選択。もやしの中華あんかけ、これもオイスターソース使ってます。ほんとうに万能。

「今まで食べてきたハンバーグのなかで一番おいしい」「俺がひき肉を大量に買うからもっと食べたい」と言わせた(嬉しすぎた)ハンバーグ。味付けというよりも、火入れとか手順を慎重に忠実にやることが大切な気がします。食材の温度を合わせるとか、必要以上に触らないとか、基本って大事ですね。

朝起きてからも「昨日のハンバーグ忘れられないくらいおいしかった」と何回も言ってくれて、ほんとに…。自分の作ったもので喜んでもらえるってやっぱり幸せですね。

デミグラスソースはもちろん赤ワイン入りです。お弁当用のハンバーグはいつも赤ワインなしにしているのですが、ワインに合わせるならやっぱりちょっと大人な味にしたい。

ちなみにハンバーグをのせているお皿、990円で買えて安いのに高見えするし、汎用性高いしかなりおすすめです。

購入したのはだいぶ前だけど、今も売られているみたい。これも楽天です(小声)


できるだけマンネリ化を避けたいお弁当記録


混ぜご飯私の好物なので必然的に頻度も高くなります。

むね肉の唐揚げは二度揚げしない方がおいしい。そして下味の時間もそんなにいらない。最近唐揚げはもも肉よりむね肉派です。

ありがたい反応(思わずスクショ)。

容器はたしかseria

残りはこうして作り置き冷凍してます。やっぱり唐揚げは揚げたてが一番ですけどね。

気づきました?副菜は作り置きなので全然被ります。

ごぼうの甘辛焼き?たたき?がおいしくできて大満足。この夜「副菜がメイン級」と言われて舞い上がってしまいました。


ちょっと楽したくなる週中。おにぎり弁当です。

おかずの作り置きを忘れてしまったので、こちらも楽々弁当です。作り置きの唐揚げが少しだけあって助かりましたの日です。

おまけと後書き


おまけ。

成形で遊びすぎたので、そう見えませんがハード系です。面倒だったのでクープすら入れてませんが、青のりチーズという間違いない組み合わせで味はおいしいです。

チョコレート溢れ出るんじゃないかというくらい詰め込んだチョコレートベーグル。発酵させすぎたかもと思ったけれどそんなことはなかった。ベーグルはテキトーに作ってもおいしいので助かる。

ランチは外食の予定だったので朝ごはんは軽めにとった日。このお皿もさっきのせた楽天で買ったものです。ほんとうに何にでも使える。

*****

料理をはじめ家事は基本的に好きだけど、面倒なときは面倒だし、疲れているときはやっぱり楽しておいしいものを食べたいし。自分の気分を最優先しつつ、満足できる暮らし方、食事の摂り方を日々模索しています。

4月1週目、かなりハードスケジュールで疲れたけれど、朝からお菓子作りしたり小説を一気読みしたり、彼とイベントに出かけたり、良い週末を過ごせたのでまた明日から頑張れそうです。

GWくらいになると気が抜けて新年度の疲れが一気に出たりするので、飛ばしすぎず休息をとりつつ過ごしたいですね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?