見出し画像

食費の節約はゲーム攻略みたいで楽しい

節約はゲーム感覚でやると、攻略してやるという気持ちになって頭フル回転させられたりするのでとても楽しい。特に食費。

何事も楽しむ気持ちが大事ですよね。

どれだけ収入が上がろうが生活水準は変えたくないし浪費家になってしまわないよう、自分のためにも記録しておきます。誰かの参考になれば尚幸いです。

2人暮らし1週間の食費とルール

彼と私の2人暮らしで1週間4,000円〜4,500円、月に20,000円〜25,000円の食費で生活できるように献立を考えています。この金額のマイルールはこう。

✔︎お酒は含まない
✔︎外食費は含まない
✔︎調味料は含める
✔︎お弁当を含む(朝、昼、夜)
✔︎おやつは含めたり含めなかったり

お酒はお互いかなり飲むので、食費ではなくもはや娯楽勘定。節約は自分なりのルールでいいのです。

外食費は含めないといいつつ、節約がうまくできた週末や月末はお金浮くので、外食費にあてたりもしています。お金の管理は私が全部しているので、「パッカパーン!今月はこんなに余ってます!」と発表したりしています。楽しい。

外食も好きなので、各自で出して結構行きます。そのための日々の節約でもあるかもしれない。外食費を2人の生活費に含めないことでずっとデート感があるのも好き。

食費を予算以内におさめるために

去年までは買い物してから献立を決める。だったのだけど、今年からは献立を決めてから買い物にしています。

買い物は週に1回。

買い物をする前に、自分で使いやすいようにデザインしたシート(私は手書きが好きなので手書き)で、「weekly menu&shoppingリスト」を作成。

一週間の献立を決めるときは、まずは食べたいメインを決めて、それに会う副菜を食材の使い回しを考えながら決めていきます。

この作業がわりと頭を使うところ。テトリスみたいで楽しい。

そして、そこからさらに、お弁当(彼の)おかずや副作を決めていく。このとき夕飯と被らないように意識しつつ、使う食材は同じになるようにします。

すべて決まったときのゲーム攻略感がたまらなく気持ちいい……。

先述した金額でおさめる自分的買い物ポイントはこう。

✔︎基本的に鶏胸肉を買う(タンパク質!)
✔︎魚介類は安い時に買い溜めして冷凍
✔︎牛肉や豚肉、魚はほとんどふるさと納税
✔︎近くのスーパーのwebチラシを見て決める
✔︎基本的に使う分だけ、でも日持ちする野菜などであれば多めに買って次週に持ち越す

朝ごはんについて。彼の場合平日はパン派なので、私が作って冷凍したパンや買ったパン、とヨーグルトとフルーツを食べています。

私は彼の弁当のおかずと同じものをワンプレートにして朝ごはんにしたりしています。私は米派です。パンも好きだけれど、どちらかというと作る方が好きです。

そして鶏胸肉は、大量に買って献立に合わせて切り分けて保存する。

鶏ひき肉は買わずに自分でミンチにします。鶏ひき肉にすることで料理の幅も広がるし買うより安い。

もも肉の場合は、唐揚げやカレー、煮込み用に大きめのひとくちサイズに切っておいたりそのままソテーして食べたりなので切り方は意識しないですけど、鶏胸肉は結構切り方変えてるかもしれない。

この作業をしておくと平日の夜がかなり楽ですね。

実際の一週間の献立記録


実献に献立を立てて、作った夕飯の記録を。撮らないことも多かったのだけど、最近この一週間の献立をマガジンにしようかなあと薄っすら考えていて、最近は撮っている方です。

ベーコンはパンに使った余りもの


豆腐ハンバーグはえのきでかさま増し&食感プラス




たとえば、夕飯はおろしハンバーグにしたけど、同じタネで弁当用は照り焼き風にしたりとか、そんなゆるっとした感じでやってます。

夕飯と弁当で完全に違うもの作るのは手間すぎる、でも彼にはいろんな味を楽しんで欲しいなあって思うのでちょっとした工夫を意識してます。

豚汁簡単なのにめちゃくちゃ喜ばれるから
頻繁に作ります


中華、得意料理!
肉じゃがは次の日がおいしい
ヘルシー!
鶏皮は捨てちゃう時もあるけど
よくおつまみにします。
パリッと焼いてほりにしかけると最高です🍺
白ワインの日!


平日はなるべくお酒は少しにしているので、いっぱい飲むぞっていう日(主に週末)は、定食ではなくおつまみメニューになったりします。

ちなみに、買い物に行く直前のお昼ごはんはもう、名も無き余り物料理になります。


限界ランチ…


お弁当の記録もちょろっと


お弁当の記録は、朝バタバタしているのもあってあまり写真撮らないのですがこんな感じです。

夕飯のそぼろ丼をゆで卵にしてみたり

離乳食用の冷凍トレーとか使って副菜はまとめて冷凍作り置きしたりもしてます。

おかずがないー!どうしよー!となったら、オムライス弁当とかおにぎり(いなり)弁当にしちゃいます。

何を作ってもおいしいおいしいって食べてくれる人がいると料理も節約も楽しいものですね。彼にも日々感謝です。

*****

私にとって、心地良い暮らしをするためにも節約を楽しむことは欠かせない要素かもしれない。

そもそもお金のやりくりや料理は好きだけれど、やっぱり自分なりのルールややりやすさを見つけることが続けていく上でも大事な気がしてます。

最近、食べ物の話ばかりしている気がします。


新生活がはじまりますね。ご自愛しながら適度に緊張感を感じて楽しんでいきましょう。自分らしく、ゆっくりと💐

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?