ヨコオタロウ

ゲームを作ったりしています。

正しい言葉を巡る対話。

文化は言語の条件であり、同時に、その産物である。 /ジョン・デューイ ■ シナリオや設定を書いている若手メンバーと話をして、色々考えが広がったのでメモをしておく…

2020年ー2021年のメモ。

未来とは、今である。 / マーガレット・ミード ■ アケマシテオメデトウゴザイマス。 2020年の冒頭に「今年の抱負」を書こうとしていた。 微妙な言い回しなのは、以下…

ゲーム制作者が漫画原作を終えて思う事。

「努力の成果なんて目には見えない。しかし、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる」 /君原健二 ■ 原作を担当していたマンガ「君死ニタマフ事ナカレ」が完結した。 …

「美味しんぼ」のフレームでゲーム業界話を書いてみた。

俺は、ただ言わずにはおれなかっただけさ 美味しんぼ / 雁屋哲・花咲アキラ ■ 東西新聞ゲーム部。 社運を賭けた「究極のゲーム」を作る為、やる気のないグータラ社員…

朝起きれない人間が想像する、テレワーク社会の未来に残るナニカ。

あなたのお仲間を見れば、あなたのお人柄がわかります。 / ミゲル・デ・セルバンテス ■ 今日も長い割には大したことない内容なので注意して欲しい。 いや、本当に。 …

2019年の振り返り。

お前がいつの日か出会う禍は、 お前がおろそかにしたある時間の報いだ。 / ナポレオン・ボナパルト ■ 2019年も最終日になってしまった。今年の外部に見えている仕…