2020年ー2021年のメモ。

画像2

未来とは、今である。
/ マーガレット・ミード


アケマシテオメデトウゴザイマス。

2020年の冒頭に「今年の抱負」を書こうとしていた。
微妙な言い回しなのは、以下のような感じで途中まで書いて放置してしまったから。

スクリーンショット 2020-12-31 173244

ここで終了。
新年の抱負すら書き上げられないだらし無さ。我ながら恐れ入る。
結局、仕事は特に減らず、追い回されながらキュウキュウとした一年だった感がある。


2020年の大雑把なイベントは以下のような感じ。

【1月~2月】
海外でニーアのオーケストラコンサートに同行。
シカゴ・LA・ロンドン・バンコク。
シカゴに行った時、初のコロナウィルス感染者がシカゴで発見された、というニュースを聞いた。まだその程度だった時代。

【4月】
ニーア10周年、という事で、色々イベントがあった。
もう随分前の出来事な気がする。

舞台ヨルハ Ver1.3aa 凱旋公演。
無観客で収録し、後日のコンサートと共に配信。

NieR:Theatrical Orchestra 12020。
無観客で公演。

「ニーア レプリカント ver.1.22474487139...」(PS4/PC)
「ニーア リィンカーネーション」(iPhone/Android)
の発表。

【5月】
何してたか覚えてない。

【6月】
Youtube 番組「ゲームスナック ひながた」にレギュラーゲストとして出演を開始。

【7月】
記憶が残っていない。

【8月】
FF14パッチ 5.3 リリース。
コラボしている「YoRHa Dark Apocalypse」が進展。

【9月】
TGSの放送とかに出ていた記憶がオボロゲに残っている。

【10月】
「君死ニタマフ事ナカレ」10巻発売。
数年に渡る連載が完結。

【11月】
ボンヤリ過ごしていた。

【12月】
舞台「少女ヨルハ Ver1.1a」公演。
数年続けた舞台ヨルハシリーズが完結。

細かい配信番組出演とか、学校さんでの講演とかもさせていただいた。
そんな一年。


2021年に予定されている仕事で、発表されているものは、

【リリース】
ニーア レプリカント ver.1.22474487139...(PS4/XBOXONE/PC)
ニーア リィンカーネーション(iPhone/Android)

【継続】
FF14コラボ「YoRHa Dark Apocalypse」
シノアリス
吉野家兄弟(マンガ)
舞台「爆剣」

あと、齊藤Pがこの前の放送でポロリした、スクエニ案件のゲーム2作品(タイトル・リリース日等、全て未定)。

多すぎる。


というか、齊藤さんのポロリはマジのやつだったからびっくりした。

「詳細は言えませんが、今年は新しい事に挑戦します!」

みたいな事を言う習性が自分にはなくて。
そこまで自分の事を信用してないというか。
明日、何もかも放り出すかもしれないヤツですよ。ヨコオは。

根気はないし、能力は高くなくて、作ったモノを見返すと直したくなって鬱々とする。


そんな自分が、たまに DM やお手紙なんかでメッセージをもらうんだけど。

その中で目につくのが、仕事をなくされたり、ご家族を亡くされたり、うつ病だったり、色々な原因で落ち込んでいた人からの「ヨコオの関わったゲームに救われた」というような内容のやつで。

もちろん、そんなつもりでゲームを作ってはいない。
「救われた」というのは偶然か、誤解のどちらかだと思う。

でもまあ、その偶然や誤解の為なら、そういう幻想の為になら、
しばらくは頑張れる気がする。普通に楽しんで下さっているお客様からの言葉も含めて、救われてるのは自分の方なんだな。

今年一年、
僕の事を好きな人が、信じられないほど幸せになりますように。
あと、僕の事を嫌いな人がパンツにおしっこのシミを作りますように。

イイ話で終わりそうだったから、パンツとおしっこの話書いといた。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アリガトウゴザイマス……
85
ゲームを作ったりしています。