マガジンのカバー画像

日本酒のこと

5
運営しているクリエイター

記事一覧

You Tube 初めてみました!

今日も、このご縁に感謝します。

起業家
日本酒スペシャリスト
レイキマスター
ビジネス講演家
時々カウセラー

としての活動を、私は実施しています。

今回はその中で、「日本酒」に関するビデオ配信を、本日始めてみました!

お友達限定で、紹介してみましたが、みんなからダメ出しの嵐😆

服が暗い
フルメーク必須
口角上げろ!
眠そう
笑え!
かたーい

一発目だから許してよー

でも、どんな姿も

もっとみる
ハワイでの日本酒の楽しみ方

ハワイでの日本酒の楽しみ方

ハワイで日本酒なんて飲む人いるの?よく聞かれます。

ズバリ、います。

ハワイは、他州に比べて日本酒普及率が高いのは、明治時代の移民政策で、多くの日本人がハワイに移民し、そのまま現在は、日系3世4世5世の時代となり、日本文化が根強く定着している、という歴史的背景が理由でもあります。

弊社はハワイ、LA、シンガポールで日本酒マーケティング事業を展開しておりますが、中でも、ハワイでの日本酒イベント

もっとみる

日本酒造り=理想とする幸せな地球世界

私は日本酒に関わる事業を行なっています。

よく日本酒飲むのが好きで始めたの?と聞かれますが、全く動機は違います。

15年前に出会った本を読んで、日本酒造りに神秘を感じたからです。

微生物の神秘。
目に見えない微生物と人間との協働の神秘。
日本という国の神秘性。

そして、日本にしか生息しない黄麹菌への感謝。

日本酒造りのタンクの中での壮絶な宇宙を感じたこと。これが私を強く突き動かしたのです

もっとみる

新月&満月の日は、日本酒風呂で浄化

みなさん、昨日の新月&夏至&日蝕の重なる、数百年に一度の奇跡的な瞬間をどのように過ごされましたか?

何やら凄いパワーだったですね。

私はSakeソムリエでもありますが、日本酒は、飲むだけではない使い方も沢山しています。

お風呂に入れたり、浄化のために部屋に撒いたり、足にかけたり、もちろん料理に使用したり。

日本酒は、昔から神事に、必ず無くてはならない存在です。
神社には必ずお供えされていま

もっとみる

日本酒とハワイの関わり

1868年(明治元年)、始めて148名の日本人がハワイの地に移民をしました。

ハワイ州の日系アメリカ人比率が13.6%と高いのは、その移民政策の流れから来ているのです。

現在もハワイでは多くの方に日本酒が愛飲されていますが、その理由の一つに、日系人が多く、日本文化が代々継がれていることが挙げられます。

歴史を遡ると、移民政策が始まった40年後の1908年、ハワイ州に初めての酒蔵である「ホノル

もっとみる