見出し画像

足りなかったら、おかわりすればいい!「一汁一菜でよいという提案」を読んで

以前読んだ、土井先生の本。

かなり話題になったので、読んだことある方も多いと思います。

もう手放してしまったし、内容あんまり覚えてないのですが(え?)、今でもよく思い出す言葉があって。

それがタイトルにもある

足りなかったら、おかわりすればいい

です。

めちゃくちゃ良い言葉だなーと。
おかずが少ないな、とか、副菜ないな、とかよくあると思うんですけど、品数なんか正直どーでもいいんですよね。(あ、土井先生はどーでもいいとは言ってません笑。私の見解です。)

味噌汁とごはんがあれば、それでいい。
足りなかったら、おかわりすればいい
んです。

私が好きなのは、味噌汁(なめこ&豆腐&わかめ)と炊き込みごはん(まいたけ&油揚げ)の組み合わせ。
大葉をちぎって、ごま散らしたら見た目も最高!

足りなかったら味噌汁も、炊き込みごはんも両方おかわり。

味噌汁は、ホットクック。
炊き込みごはんは、炊飯器。
どちらも蓋があって保温できるから、おかわりしたいタイミングで、ご自由にどうぞ!なスタイル。

ステーキやお寿司も好きだけど、味噌汁とご飯、のような素朴なメニューが一番美味しいなーと感じます。
そして関係ないけど、栗ご飯が食べたいです。

みなさんの、今日の晩ごはんは何でしょうか?
もし品数が少なくても、おかわりしましょー!
おかわり万歳!
おかわり最高!
おかわりは正義!

「おかわり」がゲシュタルト崩壊してきたところで、今日の投稿を終わります。
ではでは。

この記事が参加している募集

読書感想文

家事の工夫

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?