マガジンのカバー画像

行動治療カウンセラー

8
犬の行動治療カウンセラーというお仕事がどんなことなのか、どういう問題行動を解決させていくのか、ということを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

動物行動学に基づくドッグトレーニングをしてみませんか?

動物行動学に基づくドッグトレーニングをしてみませんか?

犬は、私たちの生活に深く関わり、人生を豊かにしてくれる大切なコンパニオンアニマルです。家族の一員です、なんて方もいらっしゃると思います。
しかし、犬は初めから人間の言葉や価値観を理解できるわけではありません。
家庭の中で受け入れられることは楽しく体験させ、受け入れられないことにはきちんとコミュニケーションを取れるようにしていきましょう。家族として犬を迎えたら、根気よく教育していくことが大切です。

もっとみる
茨城県でも行動治療カウンセラーとして活動を始めます

茨城県でも行動治療カウンセラーとして活動を始めます

昨年より行動治療カウンセラーとして犬の問題行動改善に飼い主さんと取り組むトレーニングを行ってまいりましたが、いよいよ茨城県でも活動を開始することになりました!

現在活動をしている横浜市では犬の飼育のガイドラインが決まっており、殺処分になる犬も減ってきています。30年ほど前は野良犬を見かけることもありましたが、近年では非常に減ってきていますよね。

一方、全国的に見ると、まだまだ保護犬が多い地域と

もっとみる

Yokohama Dog Academyの公式サイトを立ち上げました

こちらでもサービス紹介を書いてますので、よかったらご覧くださいね!

問題行動の芽の見つけ方

問題行動の芽の見つけ方

いわゆる犬の問題行動ってなんでしょうか?

・不適切な場所でのマーキング・排泄
・チャイムが鳴ったら吠える
・見知らぬ人を怖がる
・他の犬に吠える、咬む
・コードを噛んで壊しちゃう・・・

実は犬の問題行動というのは、若年期から目立ってきます。若年期とは4か月目位~1歳になるくらいまでの間ですね。なぜ、この頃に問題行動が増えてくるのでしょうか?そもそもなんで問題行動が発生するのか、そのメカニズムを

もっとみる
CPDT-KAって何?

CPDT-KAって何?

いろんなドッグトレーナー資格がある中で、今日は私も取得したCPDT-KAという資格についてご紹介します。

1.CPDT-KAって何?日本で取得できる唯一の国際的なドッグトレーニング資格です。もともとアメリカにイアン・ダイバー博士という方が設立したADPTという世界最大級規模のドッグトレーナー組織があるのですが、そこがドッグトレーナー資格を認証するために設立した組織がCCPDTという組織です。CC

もっとみる

犬の問題行動とは?

チャイムが鳴ったらずーっと吠える、トイレを失敗してしまう、噛み癖がある、、、犬は成長の過程で、社会のルール、家庭でのルールを学習していきますが、そのルールから外れてしまった「問題となっている行動」を指します。問題行動がひどくなると、家族の悩み、不安の種となり、飼育が難しくなるケースも出てきてしまいます。ひどくなる前に、問題の芽をつむことが重要になりますので、まずはどのような問題行動があるのか、ご紹

もっとみる
犬の行動治療カウンセラーって知ってますか?

犬の行動治療カウンセラーって知ってますか?

犬を飼っている人は一度はしつけに悩んだことがあると思います。

私も去年チワプーを飼い始めましたが、甘噛み(リードをを噛んで壊してしまう)、吠えがひどく、Youtubeを見たりや本を読んでみたのですが、自己流ではどれもいっこうに効き目がありませんでした・・・

これはプロに頼むしかない!と思ってネットで検索してみると、、ドッグトレーナー、訓練士、犬の幼稚園、、、いろいろんな専門家がいて、様々なやり

もっとみる