見出し画像

犬の行動治療カウンセラーって知ってますか?

犬を飼っている人は一度はしつけに悩んだことがあると思います。

私も去年チワプーを飼い始めましたが、甘噛み(リードをを噛んで壊してしまう)、吠えがひどく、Youtubeを見たりや本を読んでみたのですが、自己流ではどれもいっこうに効き目がありませんでした・・・

これはプロに頼むしかない!と思ってネットで検索してみると、、ドッグトレーナー、訓練士、犬の幼稚園、、、いろいろんな専門家がいて、様々なやり方があることを知ったんです。


ドッグトレーナー

ドッグトレーナーはその名の通り犬のトレーニングをおこなう専門家です。家庭で飼われている犬は私たちの人間社会の一員で、人間と一緒に生活するためのルールを学ぶ必要があります。その社会的なルールを犬に教えるのがドッグトレーナーの役割です。

ドッグトレーニングインストラクター

ドッグトレーニングインストラクターは、ドッグトレーナーと同じく犬の訓練を行いますが、同時に飼い主への指導も行います。犬が社会的ルールを学んだら、飼い主がそのルールを一緒に守っていけるよう、飼い主へもコマンドの出し方、犬との過ごし方などの指導も行っていきます。せっかくの訓練が無駄になってしまうともったいないですもんね。

行動治療カウンセラー

行動治療カウンセラーというのは、ドッグトレーニングインストラクター同様に、犬の訓練とと飼い主指導を行っていきますが、さらに「問題行動が発症してしまった犬」のトレーニングも行う専門家です。ドッグビヘイビアリストなどとも呼ばれています。

来客があると吠えてしまう・・・
攻撃性が強くて、他の犬を噛んでしまう(噛みそうになる)・・・

そういった犬の行動には何らか要因があり、それぞれの要因に基づく行動修整計画を立て、問題行動をトレーニングによって改善させていきます。

行動学の分野はペット先進国であるヨーロッパで研究されてきた学問で、欧米の飼い主には、犬の問題行動に困ったときは、行動治療カウンセラーに相談するという選択肢があります。


で、実際に私が選んだのは行動治療カウンセラーです。

一番聞きなれない行動治療カウンセラーですが、日本にはまだ数えるほどしかいない存在ですが、海外では一般的なお仕事なんですよ。最初にパピーを迎えたらドッグトレーナーとグループレッスンを行い、咬む、吠えるなどの問題行動が出てきたら、ドッグビヘイビアリスト(行動治療カウンセラー)とプライベートレッスンで問題行動を修正していきます。

もしすでに問題行動が発生してしまっているというお悩みがあれば、こちらからご依頼ください。こんなことトレーニングで治りますか?なんていうご質問もお気軽にどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?