見出し画像

【超オススメ】しない理由がない散歩のメリット。

こんにちは!

大誠です!!


皆さんは散歩をしていますか??


私は最近散歩を取り入れてみました。

トレーニングの後に取り入れています。

トレーニングした後はなんか頭がスッキリしているので、マスクをして川辺を歩いています。


特に理由があった訳ではないのですが、散歩には素晴らしい効果がある事が判明しました。

ので、今日は散歩のメリットについてアウトプットしていきます!


これを見れば、今日から散歩をしない理由はなくなります!

是非習慣として、試してみて下さい。

目次です。気になる所だけでも見ていってください!


全身運動として健康に有効

散歩、つまり歩くという運動は全身運動です。

緩やかではありますが、有酸素運動でもあります。

普段あまり運動する習慣がない方にとっては、運動習慣の入り口としてオススメです。


たかが歩くだけというイメージがあるかもしれませんが、歩くのには足腰を使います。

足腰が弱るのを防止する事も出来ますし、基礎的な心肺機能を維持する事も出来るんです!


そして、毎日30分散歩をする事で、心臓病やがんのリスクを大幅に下げる事ができるのです。


運動不足は、身体に悪い事は言うまでもありません。

生活習慣病になるリスクも高まります。


運動習慣のない方にも散歩はおススメです。

一歩が踏み出せない方、30分の散歩から始めてみてはいかがでしょうか。

画像1

クリエイティブな思考になれる

運動をするという観点だけではもはや、散歩を語り尽くせません。

そうなんです。にも素晴らしい影響があるのです。


あの有名なアップルのスティーブ・ジョブズも、散歩の愛好家だとか。

スタンフォード大学に研究でも、人は机に向かう時などのじっとしている時間よりも、歩いている時の方が創造的になると言われています。


オリジナリティーある発想の裏に、散歩ありですね。


私がこの事実を知る前も、この効果というのはありました。

なぜか今後したい事に対するアイデアが浮かんで来るのです。

次はこんな事してみようかな、こんな事したいなと勝手に思うようになりました。


なぜ人が創造的になるのかは解明されていませんが、血流が良くなる事が一番の理由だと言えます。


何かアイデアを出したいときや、新しい発想を求める時には、散歩をしてみてはいかがでしょうか!

画像2

ストレス解消にも効果あり

私もそうですが、悩みごとがある時や考え事をする時には人は引きこもり勝ちになります。


そこを何とか、外へ一歩踏み出してみましょう。


自然の中を散歩すれば癒されます。なんとなく気分が落ち着いたりしませんか??


それは何も感覚的な物ではなく、科学的に根拠のある事なんです。

緑を見ると人は神経が休まります。また、目も休まります。

これは緑に視神経を休める効果があるからです。


また、自然の中に存在する物質、フィトンチッドには、癒しの効果があると言われています。


仕事や日々の生活でストレスや悩みを感じた時って、どうしても家にいがちですよね。

それを外に散歩に行くことで、大きくストレスを軽減できます。

是非、試してみて下さい。


まとめ

いかがだったでしょうか。

俺は普段から運動してるから、散歩なんていらねーよ。

そう思われた方もいるかもしれません。

ただ、散歩や歩くという行為は、ダウンにも有効ですし、朝であれば身体を起こし、栄養補給をスムーズに行える準備をしてくれます。

実際、私も遠征先などでは朝に散歩を30分ほどしていました。


散歩は、万人にとって大切にすべき習慣ではないでしょうか。

しない理由が見当たらないですよね。

心身共に効果抜群です。


スマホを見ているその30分、散歩に置き換えてみませんか?


手軽に行えますし、苦痛を伴わないと思います。


積極的に散歩をして、元気な、そしてクリエイティブな毎日を送っていきましょう!!

エネルギッシュ!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


Taisei












この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?