見出し画像

【自己】紹介♡誕生〜小学生編!!〜メモの魔力の効果とは!?

皆さん お世話になります 欲求マンゾク♡です!

久しぶりの記事の投稿です。

今回は自己紹介の一環として、自分年表を作成したいと思います!

一応、自分の振り返りも含めてみます。

ビジネス本【メモの魔力】の著者の前田裕二氏は、徹底的な自己分析を行い、客観性を身に付けて、成功に結びつけた方。

そこまでの自己分析では有りませんが、年表ごとの大きな感情の動きを記載していきたいと思います!!

それでは、行ってみましょう!

◯1982年2月:埼玉県の大宮駅の近郊の街で生を受ける。

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

  ・大きな声で泣いているが、どんな感情かは不明。

  ※ちなみに以降もずっと大宮近郊です。

◯1985年〜1988年:保育園入園〜卒園

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

  ・女性の先生の事が好きになったのを薄っすらと。

   ⇢女性が好きなことに気づいたんだと思います。

◯1989年:小学校入学。小学一年生。

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

  ・親や保育園の先生と離れ、集団の中に入って過ごすこと自体に、

   すごく寂しい気持ちになり、泣きそうになった。

   ⇢一つ、強くなった気がした。

  ・珍しいタイプの先生が担任であった。

   ギターを引いたり、答えに正解したら、チョークをくれたり。

   とても優しかった。

   ⇢一つ、優しさを知った。

  ・友達と過ごすって楽しい!

   ⇢勉強と遊びを共有する仲間がいるのは楽しいことを知った。

◯1990年:小学二年生。

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

  ・担任が異動してしまい、寂しく、残念な気持ちになる。

   ⇢大人の事情を知った気がした。仕方ないこともあるんだなーと。

◯1991年〜1992年:小学三年生〜小学四年生。

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

  ・あまり覚えてないので大きな動きはなかったかな。

◯1993年:小学五年生。

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

  ・母方の祖母の死。

   くも膜下出血により、とても優しかった祖母が急死した。

   おじいちゃんの家で安らかに眠っている祖母に対面したとき、

   今まで感じたことのない、悲しさを味わい、初めて人の死で泣いた。

   寂しさは一ヶ月くらい続いたのではないか。

   特に、音楽の授業で、おばあちゃんに関係する歌を練習する

   授業は、とにかく涙を友達に見せまいと必死だった。

    ⇢この経験以降、人前で泣くことは無くなった。

   ・スイミング教室でのいじめ

    上級生二人にからかわれて、練習前に帽子を取られ、取り返す

    まで追いかけるという事があった。

    上級生はほとんど遊びの感覚だったろう。

    ⇢親に頼らず、なんとかしようという気持ちを持った。

   ・それでもやっぱり、スイミングに行きたくなくなる事が有り、

    サボるために、夕方18時半まで隠れる。

    ⇢両親、祖父母、叔父さんに大変心配され、警察に通報手前

     までいったと、母親に非常に厳しく叱られる。

     理由も主張もできず、恐怖感だけが残った。

     これはまた20年以上たった後に、このときの事で、

     何が起きたのか、気付かされたのだが、それはまた別の

     機会の話にしましょう。(私達の世代はACの人が多いです。) 

◯1994年:小学6年生〜卒業迄

 ☆起きた出来事とその時の感情の大きな動き。

   ・初恋。

     初めて女の子に本気でスキだという感情が出来たとき。

     毎日考えてしまうほどスキだったと思う。

     気を引くために、「夏の日の1993」をリコーダーで吹いたっけ。

     その歌詞もメロディも心に響いていたから、音楽に目覚めたのも

     この頃だと思う。

   ・最後の運動会の組体操。

     最後の運動会は、最上級生の見せ場である、組体操があった。

     最後という郷愁、思い出に残そうという感情、

     仲間との友情、好きな人にカッコいいところを

     見せようという感情、やりきった後の満足感。

     いい思い出だ。

   ・卒業。

     結局、好きな人には思いを告げられず。

    (女子は鋭いから見え見えだったと思うが。)

     また、会う日まで、新たなステップに向けて、

     頑張っていこうという気分で、終了しました。

◯小学生編まとめ

 いやいや、意外と長くなってしまいましたね。

 書く前は、高校生までかけるかなと思ってたんですが(笑)

 振り返ってみると、色々と感情が大きく動いた時は、

 何かしらの思いが強くなっていて、それらが自分を形成したうちの、

 出来事の一つだったんだなと思いました。

 客観力を高められるという理由もわかった気がします。

 自分を俯瞰して見れるようになれそうです。

 特にnoteで字に起こした事による効果も有るなと思いました。

 これも、仮説と検証の一つですね!

 皆さんもやってみてはいかがでしょう?

 他のnoteを見ても【メモの魔力】の自己分析をやられている方も、

 いますね〜!

それではまた!

欲求♡マンゾク

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?