見出し画像

新メンバーの初取材!

こんばんは、吉川です。もう12月も半ば。早いですね~!クリスマスは取材の予定です 笑。

さて去る11/19、この秋集まった子ども取材班の初取材でした!今回参加した取材班は3人。先輩メンバーの「かのぴ」と、この秋から加わった新メンバー「みかん」と「わー」です。

その数日前に行った事前打ち合わせ。かのぴと新メンバーは、もちろん初対面。3人が「はじめまして~」とあいさつする姿がかわいくてかわいくて……。これから新たな関わりが始まるのかと思うと、わくわくしました。

NARIWAIは、子どもたちの小さなコミュニティ。学校でも習いごとでもない仲間たちと、新しい関係性をつくっていってほしいですね。

さて今回の取材のお相手は、「グラフィックデザイナー」の南裕子さん。NARIWAIのチラシや展示会のパネルデザインも担当してくれたデザイナーさんです!

みなみさん取材


大学生のときにグラフィックデザインと出会い、現在はフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動している南さん。

「昔から大好きだった演劇・ミュージカルのチラシやパンフレットを作ったり、自分の地元・岡山に関わる企画のデザインもしています!」と、これまでに作ったパンフレットやラフスケッチを片手に、自分のお仕事を説明してくれました。

実際にパンフレットやラフを目にすると、「おお~」と感嘆の声があがります。プロのお仕事を目にするって、大事ですよね。

取材班からも「どうやったらデザイナーになれますか?」「人の目に止まるデザインを作るコツってありますか?」「どうして地域や文化をテーマに活動しようと思ったんですか?」(すごい質問!)など、たくさん質問が飛び出し、なんと2時間にわたるロングインタビューとなりました!

大人が伝えたいこと、子どもが聞きたいこと、両方合わさると温度が上がります。思えば広報の森園さんのときもロングインタビューでした。大人の方も、質問に答えるだけではなく「自分ならどう思う?」「どうしたい?」と子どもたちに聞いてくださると、さらに考えるきっかけが生まれますね。起業家の谷さんのときも、たくさん問いかけてくださったので子どもたちも感じるものが多かったようです。

大人と子どもの対話や会話が、よくある取材とは違う部分のひとつかもしれません。大人の考えと子どもの考え、同意や相違があるのもおもしろいです。大人の方にも取材を楽しんでいただければ何よりです。

(いただいているお時間は限られているので、目安は通常1時間です 笑。短くてもギュッと濃縮されている回もありますので、もちろん所要時間だけではかれるものでもありません。今回も熱い回だったなという意味です、あしからず^^;)

かのぴは学校でも製作物の企画やデザインをしているので、南さんのお話にかなり聞き入っていました^^6年生なので、卒業文集なども取りかかっているようです。取材後も、またお話ししたいな~と言っていたほど楽しんでいました。嬉しいですね。

今日の取材の内容は、来月NARIWAIのWEBサイトでも公開予定です。どうぞお楽しみに!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。もっともっと前進します!