見出し画像

言葉の宝箱 0485【幸福を知っている人間にしか、不幸は実感出来ない】

『レッドスワンの絶命』綾崎隼(アスキー・メディアワークス2015/3/25)


私立赤羽高等学校サッカー部『レッドスワン』。
9度の全国大会出場経験を持つ
新潟屈指の名門は不運なアクシデントが続き崩壊の危機に瀕していた。
試合中の負傷によって選手生命を断たれた
少年高槻優雅は為す術なくその惨状を見届けるのみだったが、
チームが廃部寸前に追い込まれたその時救世主が現れる。
新しい指揮官として就任したのは異例とも言える女性監督舞原世怜奈。
彼女は優雅をパートナーに選ぶと
古臭く凝り固まってしまった名門の意識を根底から変えていく。
どんなチームよりも知性を使って勝利を目指す。
新監督が掲げた方針を胸に。絶命の運命を覆すため、
少年たちの最後の闘いが今、幕を開ける高校サッカー小説。
サッカーファンであり実際にプレーをしている著者ならではの描写に
引き込まれる。また言葉遊びも愉しめる。


・幸福を知っている人間にしか、不幸は実感出来ない P165

・『恋』も『愛』も部首は『こころ』だけど、
『したごころ』があるのは『恋』だけなんだよね P186

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?