見出し画像

言葉の宝箱 0486【恋愛というのは、なかなかに上手くいかないものらしい。好きになった人に好きになってもらう。たった、それだけのことが、どうしてこんなにも難しいのだろう】

『レッドスワンの星冠』綾崎隼(2015/7/25アスキー・メディアワークス)


『レッドスワンの絶命』の続編。
高校サッカーの醍醐味を愉しませてくれるが、
友情と恋が交差する描写も素敵だ。
高校生って、こんなにも純情?


・恋愛というのは、なかなかに上手くいかないものらしい。
真扶由さんに向けられた圭士郎さんのベクトルも、
華代に向けられた伊織のベクトルも、
僕は純粋な気持ちで応援していたのに、
共に成就する未来を見届けることが出来なかった。
好きになった人に好きになってもらう。
たった、それだけのことが、どうしてこんなにも難しいのだろう P279

・「・・・・・先に謝っておく。ごめんね」(略)
「真扶由が別れることを決めたのは、
私が優雅を好きになってしまったからだよ」 P293

・「・・・・・恋って何なんだろうな」
思わず本音が唇から零れ落ちる。
真扶由さんに告白されたあの日から、
毎晩のように考えていたけれど、
未だに僕にはよく分からない。
問うような眼差しを送ると・・・・・(略)
「そんなに悪い気分でもなかったよ。人を好きになるって」 P295

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?