- 運営しているクリエイター
記事一覧
偶発性低体温症の予後予測モデル
この記事では偶発性低体温症に対する予後予測モデルの研究を紹介したいと思います。
偶発性低体温症とは偶発性低体温症は意図せずして深部体温が35度以下となった状態です。
以下のような臨床のパターンがあります。
雪山で遭難して発見された。(若年、アウトドア関連)
公園で深酒してそのまま野外に倒れたまま朝を迎えた。(都市部、屋外)
独居の高齢者が家で骨折して動けず3日間経過した。(高齢、屋内)
こ
ECPRの予後予測のためのスコア
ECPRの予後予測のためのスコアの紹介院外心停止患者に対してECPRを実施したときの予後予測のためのスコア Tips 65 scoreを作成しました。ここではそのスコアについて紹介します。
なぜECPRの予後予測が必要なのか?ECPRは体外式膜型人工肺(循環補助装置)を用いた心肺蘇生のことです。主に大腿の動脈、静脈からカテーテルを挿入し、静脈血を脱血、大動脈に送血することで脳や全身の臓器の循環を
予測モデルの研究とは?
はじめに予測モデルに関する臨床研究について紹介します。
多くの医療従事者が臨床研究の勉強を始めると最初に、
「臨床疑問をPICO型、PECO型に当てはめよう」と書いてあります。
しかし、実際の臨床研究にはそれに当てはまらないパターンの研究も沢山あります。
そのうちの一つが「予測モデル」の研究です。
予測モデル予測モデルとは手元にある既知のデータをもとに診断や転帰などを予測するスコアや計算式のこ